人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

いろんな考え方があってもいい

★世の中にはいろんな人がいる。
人それぞれ、いろんな考え方がある。


いろんな人の、いろんな考え方を、
私は出来る限り受け入れて生きてきた。
よほどのことでない限り反対などはしない、
仮に反対はしても
『毛嫌い』などはせずに受け入れようと思ってしまうのである。

そんなことから、
『異種、異質、異地域をみんな繋いで楽しくいい時を過ごそう』
などと言うNPOを立ち上げているのである

だから、どちらかと言うと、『八方美人』で生きてきた。
世の中で出会った殆どの人と、
結構ちゃんと付き合えているのである。



★でも、『どうしてもイヤな人』もいないではない。

何人ぐらい?
と言われると、今咄嗟に思いだすのは二人くらいである。

『どちらかと言うとイヤだな』ぐらいの人はいても、
『どうしてもイヤな人』は二人くらいしかアタマに浮かばない。


どんな人がイヤなのか?と言うと、

『権力をかさにきて威張りたがる人』
『自分の考えがあるようでない人』
『それでいて、自分に影響がある人には矢鱈とぺこぺこする人』
『真面目なようで不真面目、正直なようで嘘つき』


この一つ、一つぐらいを持っている人は、
世の中には沢山いるから、そんな人は嫌いにはならないのだが、
これらを同時にみんな持っている人がイヤなのである。

そんな人は、私が長い人生の中で出会った人で、
二人ぐらいしか思い出せないのである。



★そんな二人の中の一人が、三木市長の薮本さんである。

薮本さんも市長と言う座から離れたら、
『嫌いな人』からは抜けてしまうと思う。
『三木市長』と言う権力の座にあるので、
ホントに少ない二人の中の一人に入ってしまうのである。


今朝、薮本さんに関するこんなブログを見てそう思った
原発問題に関してである。
薮本さんらしくて『そつがナイ』ともいえるのだが、

色々答弁されていますが、市長自身の見解は「国策の根幹にかかわる問題」としかいってないのではないでしょうか
と結ばれている。


いつも、薮本さんに対して辛口なのだが、
それは『三木市長』と言う権力の座におられるからである。

若し、『一三木市民』であれば、
『結構オモシロい人』としてお付き合いできるのかも知れない。
確かに、ちょっと変わってはいるが、
『奇人、変人』は私は大好きなのである。

だからいつも、
薮本さんには
『ちょっとスタンスを変えられたら』
と言っているのである。
by rfuruya2 | 2012-02-17 09:07