人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

ザグの会すてんどぐらす作品展

★最近、一念発起して毎日1時間ほど歩いている。

車で走る道なのだが、目線が違うのか新しい発見もあるし、
気軽に寄り道など出来るのがいい。

昨日歩いた道は、

『高質な?わがまち緑が丘』と題して、
こちらのブログにアップした


歩いた道で沢山写真を撮ってきたが、

ザグの会すてんどぐらす作品展_c0107149_6591972.jpg

このまちが出来た40年前に植えたという楠

ザグの会すてんどぐらす作品展_c0107149_6592928.jpg

ご存じ、日本一のゴルフ場、廣野ゴルフ倶楽部

ザグの会すてんどぐらす作品展_c0107149_65939100.jpg

緑が丘メイン通り



ザグの会すてんどぐらす作品展_c0107149_7203847.jpg

とこんなコースで1時間だったのだが、




★『さんさんギャラリー』で行われていた
『ザグの会すてんどぐらす作品展』をやっていたので覗いてみた。

『さんさんギャラリー オアシス』
三木市が店舗を借り上げて、市民に開放している。
なかなか、好評で次々に展示会など行われている。

昨日はステンドグラス、綺麗である。
造り方を聞いたら、小さなガラスをくっつけて造るのだそうである。

ザグの会すてんどぐらす作品展_c0107149_7205610.jpg
ザグの会すてんどぐらす作品展_c0107149_7211375.jpg
ザグの会すてんどぐらす作品展_c0107149_7213441.jpg


『ザグ』ってなんですか?
と聞いたら、これが『ザグです』ト教えて頂いたのが、
こんな道具のことのようである。

ザグの会すてんどぐらす作品展_c0107149_7214781.jpg




★何でも、好奇心があって家に戻って
『ステンドグラス』を調べてみた。

『ネットで無料ステンドグラス教室』というこんなサイトが現れた。

ツイッターも、Facebookのことも触れてある。
世の中、こんなレベルになっていている。

『ザグ』が載っていないか調べたのだが、
こんなところに載っていた
『ザグザグ』という名前で、11000円もするのである。


インターネットの世界は、その気になれば、そこそこのところまで解るようになっている。
幾ら、やっても無料だから、その気になれば『いいもの』が出来る。


★『さんさんギャラリー オアシス』はなかなか好評だし、
もう少し広報をちゃんとやればいいのにと思う。

さんさんギャラリーで検索してみると、
三木市の広報からのサイト』も現れたが、もう一つお粗末である。
アタマを使えば幾らでもいいものになると思うのだが・・・・



今の世の中で、一番大事なものは、
『量ではなくて、質』なのだと思う。

三木のまちも、大きさや、量ではどうしようもない。

『イメージの高質化』が一番だと思う。
『高質な?まち緑が丘』になればいいと思っている。
『高級住宅地』にはとてもならぬが『高質住宅地』にはなり得る環境にあると思う。


そんな昨日の散歩とその感想なのである。
by rfuruya2 | 2012-02-25 08:17 | みっきいふるさとふれあい公園