人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

未来にはばたく みっきぃタウン

★Facebookに

『未来にはばたく みっきぃタウン』

という公開グループがある。


「みっきぃタウン」とは、文字通り「みっきぃ」の「まち」という意味ですが、
実在しないインターネット上のまちです。
・・・・
三木市には「みっきぃ」がいっぱい。
・・・・
この「みっきぃ」、三木市民にとって素敵な響きのあるイメージワード。
・・・・・
「未来にはばたく」とは、・・・・兵庫県のマスコットはばタンをイメージできる言葉です。
・・・・・
共感してくださる皆さん、
イメージワード「みっきぃ」を使って、
みんなが明るく元気で、そして笑顔あふるれるような
「未来にはばたく みっきぃタウン」をご一緒に作りませんか!
・・・・・


というコンセプトに共感して、
『みっきぃタウン』創りのお手伝いをしたいなと思っている。



★昨日は
戦略、戦術、戦闘』論について少し触れた。

『未来にはばたく みっきぃタウン』創設の戦略展開は・・
などと、半ば趣味みたいに考えている。


たまたまだが、
昨夜は
未来にはばたく みっきぃタウン_c0107149_895614.jpg

●『粟生線の未来を考える市民の会』の世話人会がボランタリー活動プラザみきで行われた。

『結成総会』は2時間半のうち、所謂総会はほんの10分程度のユニークな内容だったが、
その評価は『よかった』というのが一致した見解だった。
そして、今後の活動についての検討が熱心に討議されたが、なかなかいい方向で展開できそうである。

昨日集まった世話人さんは7人だったが、なかなか多彩なメンバーで、議論も活発でオモシロかった。

今後の会の活動の戦略展開の枠組みみたいなものが、何となくイメージできたと思っている。

未来にはばたく みっきぃタウン_c0107149_8125849.jpg

● 隣の部屋では、全く同じ時間帯で、

笑って遊ぼうミキランド』の実行委員会が行われていて、
こちらもさるとるさん以下5人の中枢メンバーが、10時ぎりぎりまで熱心な討議。
更に館の外での立ち話と誠に熱心なのである。

このイベントのCMは昨日は、『粟生線の・・』方に出席していた松崎由くんが制作中だが、
もうすぐお目に掛けることが出来るのだろう。

未来にはばたく みっきぃタウン_c0107149_8144557.jpg

★こんな二つのグループのミーテングが、
ボランタリー活動プラザみき  で行われたのだが、

明日は、ボランタリー活動プラザみき が中心に展開している
e-まちネット@みき』 の運営委員会が行われ、今後の具体的な展開についての検討が行われる予定なのである。



いま、同時に進んでいるこんな3つのプロジェクトのメンバーは、重なった方が沢山いて、
私自身も、3つとも関係しているのだが、
全てのメンバーが

『未来にはばたくみっきぃタウン』のメンバーだし、

『NPO The Good Times 』のメンバーでもある。

未来にはばたく みっきぃタウン_c0107149_8153911.gif

★NPO法人 The Good Times はシステムそのもので、それ自体は何もしない。
その会員さんが『やりたいこと』がよりスムースに『実現できる』
そんな戦略展開を考えている『ソフト戦略法人』なのである。

私自身は、『戦術展開』は、みんな会員のみなさんにお願いして、
ひたすらその『戦略展開』を担当している積りである。



今、ぼんやり考えているのは、
『未来にはばたくみっきぃタウン』は、
『みっきぃタウン』で展開される、大袈裟に言えば
『全てのもの』を包含できるモノに仕上げる可能性があると思っている。


NPO The The Good Times は、
それに共感する
『Good Time 』を追求しようという方なら、
世界中、どこでも誰でも、OK なのである。

未来にはばたく みっきぃタウン_c0107149_8233870.gif

孫文を語る会』という社会的には非常に高いレベルにある、元川重の社長や兵庫県の知事さんらが関係するグループでも参加可能だし、

未来にはばたく みっきぃタウン_c0107149_824244.gif

今回は、全国の『公共の鉄道RACDA』も仲間として参加された。



『SNSを使って地域活性化をする』
今度、関西国際大学でそんなシンポジュームが開催されるようだが、

それらをどのようにすれば、現実に繋げるのか?
その『戦略展開』を何となく考えている昨今なのである。

『未来にはばたくみっきぃタウン』
多分、その核になり得るコンセプトだと
思っている。
by rfuruya2 | 2012-04-24 06:14 | 発想、感想