人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

サッカー 雑感

★私自身は野球をしていたのだが、
ずっと関係、関心があって、
今もそれが続いているスポーツは『サッカー』である

世の中、世の東西を問わず、みんな親バカで子どものことになると夢中になってしまうのである。
息子も、娘も小学校のころから『サッカー』を始めたので、サッカーに関心も出来たのだが、
中学校のころ『サッカー』には関心を持たずにはおられない環境で私自身も育ったのである。

兵庫県はかって、サッカー王国で、その筆頭が神戸一中と御影師範だった。
確かに当時のサッカー日本代表には神戸一中の先輩が何人もいたのである。
中学時代も野球部にいて選抜に出るほど強かったのだが、運動部と言えば断然サッカー部だったので、『サッカー』には一目置いていた中学校時代であった。


子どもたちの小学生時代は、ぼつぼつサッカークラブなどが出来出したころで、
三木は兵庫県でも結構強かったのである。
オール三木は兵庫県で優勝して、静岡の大会に行ったりして、息子が優秀選手などに選ばれたりするものだから、結構ハマってしまたのである。
だから当時の釜本全盛期のヤンマーの試合などもよく観に行ったものである。



★いまでも息子はサッカーしているようだし、息子の息子、孫もサッカー部だった。

アメリカにいる娘の孫たちは3人ともサッカーをやってるし、特に下の二人はサッカーにハマってしまっている。
娘は全く親バカ丸出しで、
そのブログも『サッカー話』が主役を占めているのだが、

今朝の話題は、なるほどニュースである

サッカー 雑感_c0107149_7432810.jpg

二番目の孫のチームの練習風景である。
結構強いチームで今年の夏はアイスランドに遠征に行くとか。
今度の土曜日はナショナルカップベスト8をかけての戦いだとか。

サッカー 雑感_c0107149_7434218.jpg

そのチームの練習に、アメリカ代表チーム監督のクリスマン監督が指導してくれたというのである。
その左側に居るのが孫である。
サッカー 雑感_c0107149_7522061.jpg

『ユルゲン クリスマン 』 何故今アメリカにいるのだろう?
1990年ワールドカップイタリア大会でドイツが優勝した時のフォワードである。
その後ドイツの代表チーム監督などもして、いまアメリカ代表チーム監督という経歴である。
そんな輝かしい経歴の持ち主なのである。

つい先ごろはこんな人も来ていた。
サッカー 雑感_c0107149_89588.jpg

あのベッカムなのである。



★この次男が未だ小学生のころ、サッカーで遊んでたのが、三木の協同学苑のグランドである。

2010年7月、わざわざ息子が鎌倉からやってきてサッカーして遊んでた
サッカー 雑感_c0107149_818279.jpg




そんな協同学苑まで昨日は散歩に行った
ちょうど子どもたちがサッカーの練習をしていた。

サッカー 雑感_c0107149_8202764.gif

MIKI SPORTS CLUB の子どもたちだった。

サッカー 雑感_c0107149_8221495.jpg

サッカー 雑感_c0107149_823124.jpg

このチームのコーチをしているのが、『立山雄一郎』さんである
このチームはなかなか有名で、子どもたちも三木だけでなく遠くから集まってくる。
何でもそうだが、教える人が優秀でないと、育たない。

立石さんは、クリスマンやベッカムとは比べられないとしても、
若いころは本場ブラジルでサッカー修業をしたとか、並みのサッカーマンではないのである。
奥さんも小野高のサッカー部で、お父さんは小野高のサッカー部のOB会会長さんなのである。

息子が小野高のサッカー部出身だから何となく繋がって、
立石さんとはひょんなことで、NPO The Good Times のメンバーさんなのである。

昨日は久しぶりにお会いして、ちょっと写真など撮らして頂いたのである。
たまたま娘の今朝のブログがサッカーの話題だったので纏めてみたのである。


サッカー 雑感_c0107149_8364538.jpg

★忘れていた。

サッカーと言えば、この人も『親バカ』であること間違いない。
『さるとる』さんである

多分、立山さんのこと、ご存じだとは思うが、
NPO The Good Times の会員さんだということまで、知ってるだろうか?

未来にはばたくみっきぃタウン』などでより具体的に繋がればいいなと思ったりしている。
by rfuruya2 | 2012-05-12 07:34 | 生活