人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

政治の世界

★今日はいよいよ『消費税法案』が衆議院で審議される。

どんな結果になるのか?
今後どうなるのか?

民主党の中での議論も、自民党の言い分なども、
どれが本当に正しいのかよく解らないのだが、
兎に角、政治の世界は、ややこしくてホントにどうなっているのか解らない。

と言うのが実感である。


庶民の、一般の社会とはまさに遊離しているのである。
その特徴は、『よくモメル』 ことだろうか、常に『モメテいる』感じである。

国民のため、などとは言っているが、国民は棚に上げて権力闘争ばかりが続いている。




★ それでも、まだ国の政治の方が、いろんな報道もあるので、まだ解るのだが、
一番身近な、三木市のことなど、サッパリ解らないのである。

それなりの関心を持っていても、現実に『理解する術』が殆どないのである。

一般に発表される市のホームページなどでは、それを読んでみてもなんにも解らないと言った方がいい。


今朝も市会議員の大西ひできさんがこんなブログをアップされている。

議会の閉会挨拶で

これらのことを固くお誓い申しあげ、閉会の挨拶としたいところでございますが、
ただ今○○議員、並びに○○議員から市長に対して大変遺憾な言葉を発しておられます。
この発言につきまして、訂正を求めない限り、閉会の挨拶とは致しません。  以上です。



何かまたモメタらしいが、これを読んでもよく解らないのである。

薮本市長の専売特許の『瞬間湯沸かし器みたいな感情露出』のクセがまた出たな、ということは解るのだが、
なぜそうなったのか?は一向に解らない。

このブログに寄せられたコメントには

市長の傲慢さ
2元代表制がまるで理解していない。
議会は市長の言う通りでイエスだけで指摘する議員は異端児扱いとする傲慢さが顕著であると思います。

などとあって、大西さんは次の様に応えておられます。

市長の閉会挨拶についても、どこまでの情報を提供していくのか検討が必要かもしれませんが、市長が閉会の挨拶としません。と言っているのに、閉会の挨拶として掲載するのは如何なものかと思います。


★兎に角、『政治の世界』は、複雑怪奇である。

世界の政治状況など見ていると、まだ日本も、三木市もマシな方かもしれない。
トンデモナイようなところがいっぱいある。

基本的に政治は『権力闘争の世界』であるような、気がしてならない。

国民や、市民のためと口では言うが
ホンネは『権力の座に就きたい』と言う個人の意思でしかないような気もする。



国会議員や市長に『なりたい』政治から、
これをやりたい』と言う政治になって欲しいものである。

そういう意味で、大阪の橋下さんに、私は期待しているのである。
by rfuruya2 | 2012-06-26 06:23 | 発想、感想