人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

NPO The Good Times の4年目

★NPO The Good Times の4年目が始まって1ヶ月目の7月も今日で終わりである。


今年は4年目、個人的には70歳代の最後の1年、現役時代を思い出して頑張る、と宣言している。


このNPO も世の中にはあまり存在しない独特のものだから、
殆どの方は名前は聞くがホントのところは殆どお解りになっていないと思うが、この3年間何となく形は整ってきた。

●団体会員は約80グループ、個人会員は7000人を超えて日本だけでなく世界展開となっている。
●NPO The Good Times は、システムそのものだから、NPO 自体はシステム向上以外何もしない。
●そのシステム構成は、ブログやFacebook やあまりほかではやっていないtumblrなど、
ツイッターはフォロワー24万人になりそれなりの情報発信力になっている。
●NPO は何もしないが、その会員の特に『団体会員プロジェクト』は、具体的に動き出している。




★昨日は川崎重工のOB会、相信会があって、田崎雅元さんともしばらくぶりに会った。
会えば話に出るのは、
孫文を語る会』昨年末立ち上げたNPO のプロジェクトのことである。

NPO The Good Times の4年目_c0107149_97258.jpg


理事長は田崎さんだが、副理事長は元兵庫県副知事の斎藤さん、メンバーには貝原さんも、井戸さんも、神戸市の矢田さんも入っている。

活動は順調のようである。
不思議な話だがNPO The Good Times がこんな団体に資金的に支援しているのである。
幾ら? 設立以来270万円ほど。ホントか?と思われるか知らないがホントなのである。

昨日も、田崎さんから現金が200万円ぐらい貯まったのでやり易くなったという話になった。
孫文を語る会の集めてくれた3000人の会員の会費300万円のうち90%をNPO The Good Times から支援しているのである。

若し1万人集めたら1000万円、そのうちの900万円を支援する。
逆に言えば、上手に多くの人たちから資金を集める仕組みなのである。
個人会員入会金1000円で終身会員、すべての団体会員の出す特典など享受できる。
10万人集めたら1億円である。東北支援などのプロジェクトなら100万人もそんなに、難しくもないのでは・・・

プロジェクトとはそんな仕組みなのである

『孫文を語る会』から、NPO The Good Times に
プロジェクト申請があり、NPOの理事会で承認されたので、90%の支援を行っているのである。
行政との立場が完全に逆転している形になっている。

そんな実績を踏まえて『新しい公共』と言っている。
それを実現するためには、行政側の『発想の転換』が必要なのである。

三木市でもどこの市からでも申請があれば、いつでも『協働』するのだが、
行政がそんなところに『申請など出来るか』と言うのがお役人の発想である。

ここはそれをアタマを使って乗り越えた。
流石、昔の仲間、田崎さんである。発想が柔らかい。

今後は華僑関連に力を入れると田崎さんは言っていた。

NPO The Good Times の4年目_c0107149_836049.jpg


★昨日の朝は、三木市緑が丘の1等地にあるこの建物のことについて雑談していた。

KAWASAKI Z1 FAN ClUB という世界のZ1 ファンたちを集める
NPO The Good Timesのプロジェクト申請を受けて認可したのだが、

その事務局長の登山道夫さん、カバン屋さんが、
その本拠としてこの建物を借りて9月1日からスタートする。

当然家賃は発生する。大丈夫か?と思うのは普通である。

どんな計画で? 今のところそんなに固まった計画など持ち合わせていない。
計画などなくても大丈夫である。何も解らぬうちに下手な計画など組むものだがら、低レベルの計画しか組めないのである。
現役のころから計画などあまり組んだことはナイ。どんどん変化に対応していけばいいのである。

ただ、確りとしたコンセプトだけは練り上げようとしている。
そのコンセプトに基づくことならどんなことでもOKである。

その基本は
NPO The Good Times の4年目_c0107149_8445523.jpg


やっと4年目になって本格的に動き出した。


約20年前現役時代に株)ケイスポーツシステムと言う日経ビジネスなどに追っかけられたオモシロイ会社があったのだが、
その再現みたいなものである。
そのころのソフトノウハウを持ったプロたちがNPO The Good Times には集まっている。

その人たちにさらに繋がった人たちを集めて、オモシロイことをやろうと思っている。



★8月9日に、KAWASAKI Z1 FAN CLUB の会長や主要メンバーが関東、東北から三木までやってくる。
NPO の二輪関連の理事さんに加えて、

さるとるさんにも声を掛けた。
もう一人40年来の私のブレーン、Kawasakiの国内の企画を手伝ってくれた企画のプロにも声を掛けた。

全てのことが世の中のレベルとは『差別化された高質』なものでないと、やる意味がない。


NPO The Good Times の4年目_c0107149_931518.gif

『二輪文化を語る会』、一足先にスタートしたこのプロジェクトの主宰者村島さんも勿論関係する。


NPO The Good Times の4年目、オモシロくなりそうである。
by rfuruya2 | 2012-07-31 08:06 | NPO The Good Times