人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

8月が始まった

★朝から蝉の声が聞こえている。

8月、夏本番である。
子どものころは無性に楽しかった夏休みの8月だが、この歳になると熱中症に注意して生きねばならない

8月が始まった_c0107149_7432140.png


このグラフで見ても、80才前後が一番危ないのである。
ただよく見ると、男よりも女性の死亡率が急激に増えている。

そんなことで、日中の作業などは、要注意なのだが・・・




★小さな庭だが、こんな暑い時期に、なぜ雑草だけが元気なのかと不思議に思う。

その草引きもちょっとさぼると、草だらけになってしまう。
薔薇の手入れも、ホントはこの8月放っておくと秋バラがダメである。
肥料もいるし、水やりも要る。8月末には夏剪定である。

この夏、大丈夫かな?  このようにブログに宣言してきょうからでも少しずつでも、庭仕事やってみようと思う。


今朝のさるとるさんのブログ、ハーブのことを書いている。
8月2日はハーブの日だそうである。

三木がハーブのまちを目指すと宣言されたのが確か3年ほど前だが、その時直ぐ10種類以上のハーブを庭に植えた。ハーブは強いのかと思ったが、何種類かは枯れてしまって、今は10種類ほどが育っている

8月が始まった_c0107149_8122693.jpg
8月が始まった_c0107149_8125062.jpg


これくらい元気に育てば、草も駆逐する勢いだが、

8月が始まった_c0107149_8144717.jpg


こんなのは、よほど注意しないと雑草にやられてしまう。
みんな薔薇の根もとに植えていて、雑草よけにとも思っているのだが・・・



★8月と言えばお盆、墓参りにも行かねばならない。

8月が始まった_c0107149_8215451.jpg


これ、立派なお墓でしょう。

60おじさんこと 山本隆くんのお墓だそうです。

彼は100歳まで生きると宣言しているのですが、
流石、モトクロスチャンピオン、何か優勝カップのようなお墓です。

山本隆のブログに、彼らしい講釈を並べています



★このほかにもいろいろあって、

今年の8月は滅法忙しくなりそうです。
by rfuruya2 | 2012-08-02 07:41 | 生活