人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

Kawasakiブランド

★Kawasaki が二輪事業をスタートさせてから、50年ちょっとになる。

事業のスタートはエンジン供給からだが、明石で一貫生産を始めてから50年ちょっとなのである。
私がKawasakiの二輪部門に異動してカワサキの二輪に関係し出してから、今年はちょうど50年になる。
結婚してから50年だが、結婚した年から担当したので覚えやすいのである。



当初は『川崎』 
それから『かわさき』そして『KAWASAKI』ー『Kawasaki』―『カワサキ』

と言うような感じで、Kawasaki ブランドは変遷して、今ではKawasakiのロゴは川崎重工業全体のものになっている。


Kawasakiブランド_c0107149_647297.jpg


★Facebook に Kawasaki USA と言うページがある

普通『100』の『いいね』を貰えるのはなかなか難しいのだが

このKawasaki USAには、550000人が『いいね』を寄せている。55万人なのである。
中をご覧になってら解るが、Kawasakiの写真がただ並んでいるだけなのに大変な数なのである。

先日私がアメリカにいた時は、54万人だったからこの1カ月で1万人も増えたことになる。
この『ブランド力』こそがKawasakiの強みなのだろう。




★カワサキが二輪事業を始めたころ、私は広告宣伝課を担当した。

カワサキのイメージがなかったころである。
『イメージ』など普通は『ない』ことが多い。 何も発信しなければ『なくて当然』なのである。

以下は『世界の名車 カワサキZ1 開発の源流』という本の企画が進んでいるが、そこに寄せた私の文章の抜粋である。
カワサキのブランドイメージの創造には、初期の段階から深く関係してきたのである。
今もなお、その活動は続いている。



思えば、昭和47年(1972年)Z1が発売されてもう40年にもなる、旧い旧い昔の出来事なのである。
然し、名車Z1の発売に至るまでには、後発メーカーカワサキにとっては苦難の道程が続いたのである。

当時のカワサキの単車事業は明石での一貫生産がスタートしたばかりで、機種はB7やM5、井関の空水冷のモペットなどもあった「実用車のカワサキ」の時代だったのである。

当時の川崎航空機の本社は、単車事業を軌道に乗せるべく、毎年1億2000万円の膨大な広告宣伝費を本社負担の開発費として3年間単車事業に投じてくれたのである。当時のサラリーマンの年収が50万円程度のころだから、非常に大きな額だということはお解り頂けると思う。
その広告宣伝費をベースにモトクロスレースなどを中心に、独自のカワサキイメージの創造に熱心な時代であった。

ただ、そんな実用車のカワサキの時代にも、カワサキ独特のイメージを創りあげたのはレースであったとも言えよう。
赤タンクのカワサキ」として、レースの世界だけでは競合他社に対して互角以上の戦いを挑んでいたのである。
当時レース以外に競合他社に勝てるものは何一つなかったのである。

技術部は大槻幸雄、製造部は田崎雅元、そしてマネージメントは広告宣伝の私という若手がその実務を担当をしていたのである。

特にモトクロスでは1964年10月10日東京オリンピックの開会式の当日、伊豆丸の山で開催されたMCFAJの全日本モトクロスでは4種目中3種目を制覇して、赤タンクのカワサキの名を確固たるものとしたのである。

当時は未だ『赤タンクのカワサキ』の時代であったが、その後アメリカ中心に展開されたH1Rを中心とするレース展開は『ライムグリーン』として新たなKawasaki の時代を創りだすのである。

1970年代の後半、当時のカワサキの二輪事業をリードしたのがアメリカ市場であったことは間違いない。
単に販売台数や売上高など事業規模の拡大だけでなく、その事業構造の改革、機能の充実という質的な面でアメリカ市場が果たした役割も大きい。

最も印象的、且つ基本的なのが、Kawasaki. Let the good times roll !! というカワサキの二輪事業の活動基本コンセプトで、新しいカワサキのイメージをアメリカの地に創造したのである。
そのコマーシャルソングとともにアメリカで幾つもの賞を受賞して、一挙にKawasaki はアメリカに定着したのである。



そんな話題のこのGood Times Concept ではあったのだが、歳月がながれて、カワサキの中でも、いつか消え失せてしまっていたのである。
これを全世界のカワサキの基本コンセプトに復活させたきっかけを創ったのは、ずっと後の国内市場なのである。
1990年代ZEPHYR人気に湧いた国内で高橋鉄郎KMJ社長時代に復活し、当時事業本部長として全世界展開をけっていされ、現在もカワサキの基本コンセプトとして展開されている。



Kawasakiブランド_c0107149_745989.jpg


Z1が発売されて40年、日本ではその40周年を記念して、日本の熱烈なファン達がKAWASAKI Z1 FAN CLUB をネットをベースに立ち上げたのである。

FacebookページKAWASAKI Z1 FAN CLUB には,世界30数カ国から既に何万人ものZ1ファンからのアクセスや情報が寄せられており、ネット社会独特の展開がなされているし、さらに、KAWASAKI Z1 FAN CLUB の本拠地兵庫県三木市緑が丘にはGood Times Plaza がオープンし世界へ向かっての情報発信拠点として機能することが期待されている。



by rfuruya2 | 2012-10-15 06:46