人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

TAIZO+TAKEO展

佐賀県武雄市の樋渡市長が音頭をとって、「TAIZO+TAKEO写真展」の実行委員会を立ち上げた。

何のことかお解かりにならない方が、殆どであろうが、
武雄で生まれた一ノ瀬泰造の生誕60周年を記念した写真展を大々的にやろうというのである

それに掛ける樋渡市長の熱っぽさは尋常でない。市の営業部戦略課が専任でことに当たっている

この動きを見ていると、まるで世の広告代理店のようである。

とてもお堅い市役所の市長さん以下の動きのようには思えないのである。
ご紹介したブログも、これが市長のブログだと思われる方は少ないと思う。

市役所がこのような活動を、それも市長が陣頭指揮でやってどんなメリットがあるのだろうと思う人が殆どであろう。

しかし、昨年末の「がばいばあちゃん」以来の武雄市の動きを知っている人たちは、
また何かこれで武雄の知名度が全国的になると期待するに違いない。

今までの自治体の活動で、これほどブランドやイメージを意識した活動を実際に展開したところはなかったと思う。
武雄のブランドの高質化は、今では市が企図するいろんなことを成功の方向に導くほどその効果が上がっている。

このTAIZO+TAKEOの写真展も、若し昨年の今頃なら果たしてニコンがスポンサーに付いたかどうか。
今は武雄の人たちと同じように、ニコンもこれに期待するのである。


ブランドの力、そのための広報的な活動の面白さに非常に興味を持っている私は、高槻市の市長公室長であった頃の樋渡さんに注目しそれ以来ファンになって現在に至っている。

宮崎の東国原さんも面白いが、仕掛けの面白さでは樋渡さんが少し上かなと思っている。

一度、注目して見て下さい。 多分期待は裏切らないと思います。
by rfuruya2 | 2007-07-04 18:13