人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

ネット選挙

「各党CM戦略に工夫」と新聞の見出し。

各党ともCMに力を入れているという。
今回の選挙は、どうも自民党に逆風で、ちょっとしたCMの工夫ぐらいでは、この趨勢は変らないであろう。

広報戦略も大事だが、
問題は訴求するベースになるコンセプト、政治姿勢の問題だと思う。
小泉さんの時代は、それは極めて明確であった。

訴求することに国民は、納得するしないは別にして、その内容はよく解ったのである。


安倍さんの場合は、運も悪かった。
安倍さん以外のいろいろなことで、全体のイメージが崩れてしまった気もする。

地震や原発の事故なども悪い方向に働いていると思う。


CMなどの広報戦略に加えて、
ホームページやブログなどのネット関連も通常では大いに活用しているのだが、
何故か選挙になるとHPの更新なども公職選挙法で禁じられているという。

この辺りが、時代とマッチしていない。
こんな法律があるので各党ともそれをどのようにすればくぐり抜けられるか、違反ぎりぎりの対応ばかりに熱心になるのだと思う。


ともあれ、明日が投票日である。

どのような結果が出て、その後どのような政局が展開されるのか。
by rfuruya2 | 2007-07-28 10:03