人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

今、夢中になっていること

大体、直ぐ物事にはまってしまう性格である。

中途半端にしかできないことには、最初からアタマを突っ込んだりはしない。
ただ、時間は24時間しかないので、物理的に全てにいつまでも対応することは不可能である。

一時期、一生懸命であったことは、必ず球根として私のポケットに入っている。
決して、捨ててしまったり諦めたりはしないのである。
これは、現役時代からの私のやり方で、常にいっぱいの球根を持って、その出番を探りながら次の課題にあたっている。


今、いろんなことに、はまっている。

ひとつは、「ひょこむ」をベースにした私流のSNSである。
ひょこむ自体がSNSなのだが、それに参加している人たちの対応を見ていると、どうしても縦型や地域といった枠の中に止まってしまっている。

私の関係する、ひょこむのコミユニテイは大きく分けて「みっきいふるさとふれあい公園」と「カワサキワールド」だが、
私の管理する「カワサキワールド」は、ホンモノのカワサキワールドと本当に繋げないかと思っている。
そのための、条件は既に整っている。準備完了である。動き出すか、球根になるか、もう直ぐ解ると思っている。
みっきいふるさとふれあい公園とも、「バイク」などをキーに繋ぎたいと思っている。



これとも関連するのだが、
神戸臨港線や三木鉄道など、今年になってタートしたSL関連は、思わぬ方向に具体的に動き出した。
ひとつは、今週末にあるグリーンピア三木で開催される、ミニSLフェアである。これはひょこむの仲間たちが主宰する。

更に、神戸市と組んで、フルーツフラワーパークでSLを走らせる。これも具体的に動き出した。
これは5月松である。
地理的には吉川の直ぐヨコだし、三木と何か関係付けられないかと思っている。
三木鉄道の跡地利用にも、ソフトいっぱい提供できる専門家グループが対応するので、何かお役に立てればと思っている。



もうひとつ、昨日から大きな球根が突然動き出した。

「肥後の守」、「竹とんぼ」、「こどもたち」などを結ぼうと思っていた小さな球根は、地域も全国を舞台に、メンバーもお二人の総務大臣賞受賞の大物を巻き込んで動き出した。
さらにどこ竹@竹とんぼと「ひょこむ」というともに全国組織自体を、SNSで繋ぐお手伝いが出来る、そんな可能性も出てきている。

ヨコ展開は、こんなスケールで展開できる可能性をもっている。
銘柄や、地域や一行政の組織単位の縦型では、なかなか難しいのだが、発想だけスタンスだけ変えたらそれは可能である。

三木も「肥後の守で作った竹とんぼ」と言われている。是非一緒にお手伝いをしたいと思っている。
by rfuruya2 | 2008-02-07 08:27