人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

三木鉄道

三木鉄道、
昨日がラストランであった。

沢山の人が訪れたようである。
テレビも新聞も大きく取り上げた。
三木鉄道でブログを検索すると、ずらっと並んでいる。

100年に近い歴史の幕を閉じたのである。
三木鉄道_c0107149_68228.jpg

3月に入って、『さよなら三木鉄道』 『ありがとう三木鉄道』などとイベントも打たれていたが、何となく見に行く気にもならなかった。

来られた方は兎も角、主催をする側にホントにそんな気持があったのかどうか?
私自身は、一度も乗ったこともないし、特に感慨などなかったのである。

『生きているときに』 何故もっと考えなかったのか、と思う。

『止める』という結論が先にあって、『残す』という対策などなかったと思うし、むしろそれを考えることは『タブー』だったのかも知れない。
然し、最後は 『さよなら』『有難う』 はどうももう一つすっきりしないなと、思っていた。



今後、この跡地をどうするかと言う検討に入ることになっている。
跡地検討協議会という組織も出来て『検討する』という。

『大していいアイデア』も浮かばないし、興味もなかったのである。
ところが、『廃線跡に蒸気機関車を走らせる』という途方もない話を言い出す人が現れたものだから、『急に関心事』となったのである。
今まで殆ど関心のなかった三木鉄道だが、今年になって急にいろいろと関心を持ち出した。

2月までブログでも何度も。三木鉄道のことを取り上げている。
三木鉄道の跡地利用
三木鉄道跡のイベント
などである。

1月末に開催された、『跡地協議会の議事録』の中にも、跡地に列車を走らせようという意見も実際に出ているようである。
跡地利用の検協議会


まあ、どうなるか解らないが。多分無理だと思う。
そんな突拍子もないことを考える迫力はないのではと思う。
『難しい理由から先に考えてしまう体質では難しい』


『こんにちは。戻ってきました三木鉄道、ぐらいなこと』をやれば、
昨日のように多くのマスコミやお客さんも集まるのだろうが。
by rfuruya2 | 2008-04-01 06:05