人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

FMみっきぃに出演

三木にはFMラジオの放送局がある。
確か県下でも10幾つしかないはずである。
そんな放送局を上手に使い、他の都市との差別化を図る基本戦略が要ると思っている。

今回、『日本一美しいまちをめざして』という番組がスタートしたらしい。
毎週、日曜日の朝9時からの20分番組だという。
第1回は市民ふれあい部の市民協働課の告野さんが皮切りで、どこ竹のあった4月6日、9時から放送されたそうである。
告野さんはハンドルネームミキスケ、ひょこむの仲間である。どこ竹の主要メンバーでもある。

FMみっきぃに出演_c0107149_521691.jpg


そのFMみっきいのこの番組の市民のトップバッターとして推薦されたのは誠に光栄である。

こんな放送をどのように収録するのか、興味があった。
2時間ほどインタビュアーの三条さんと雑談して、その中から適当に質問するということで本番に臨んだ。

初めての経験だったが、結構普通の雑談ペースで丁度11分の前半と9分の後半、『編集は要りませんバッチリです』と言って頂いた。
ブログと一緒で、ホンネ以外は喋れないので、思ったとおりのことを自分の言葉で、思ったとおりに話してきた。



『どこ竹』 のこと、
アネックスパークのヴィンテージMX 『ON ANY SANDA』 のこと、
『ミニSL』 のこと、
これらを繋いでいる 『ひょこむ』 の話、
どこ竹を含んだ 『システムやネットワーク』 の話
『広報』 や 『イメージ』 や 『ブランド』 の話、
そして 『ビジョン、ミッション』

雑談で話した私の想いを三条さんは上手に引き出してくれた。流石プロである。
私はそれに応えただけである。

人にお話をする場合、いつものことだが原稿なしの20分のトーキングで、結構面白かった。
話と言うのはどんな場合でも対話である。相手がいる。
ラジオの相手は不特定多数で反応も表情も見えないので、三条さんとの二人の雑談だと思って気楽にやった。そして気楽に出来た。

固有名詞では無意識の内に 『ジーン景虎』 さん 『60おじさんこと山本隆君』 がミニSLとモトクロスの話で登場してしまった。
そして、 『藪本さん』 には『リーダーシップを』と最後に御願いをした。


放送は、今度の日曜日朝9時からだそうである。
60おじさんと奈良の名阪スポーツランドで行なわれる、MFJの全日本モトクロス第1戦を見に行くことになっている。そのクルマの中で一緒に聞くことになるだろう。
by rfuruya2 | 2008-04-09 18:00