人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

三木に桜は何本あるでしょう

昨日、『ひょこむのブログ』 に桜の木と題してこんなブログをアップした。

そのブログにさるとるさんが、市が管理している公園の桜は3800本ですと答えてくれた。
sakumiさんが『8050本ですね凄いですね』とコメントを下さった。

120通以上続けた市長メールの1通目にこんなことも書いている。
『三木は一番が多い町です。E-デフェンス、山田錦、金物、ゴルフ場、そのほか無料駐車場の広さ、ひょっとしたら桜の数も近郊一、県下一かも知れません。三木は「一番がいっぱい」のまちです。----』などと。

このときは何となくそんな風に思っていた。町のどこにも桜はあるのである。
このことはずっと心の中に残っていた。

その後、チェリーヒルズのゴルフ場に行ったとき、『何本ありますか?』と聞いてみた。
『枯れたのもあるかも知れませんが、4000本を植えました。数種類の桜です。』という答えであった。
全国いろんなところの桜を見ているが『チェリーヒルズの桜』は素晴らしい。

8050本は
チェリーヒルズ4000本、さるとるさんの三木市管理3800本、先日私が数えた協働学苑250本を足した数字である。

北谷川の堤の桜や、25もあるゴルフ場、神社仏閣その他いろいろ1万本は間違いないと思っている。
『基礎数が出たら、暇に任せて私が数えてあげます』とさるとるさんには冗談で言ったのだが、ホントに数えてみようかと思ったりする。

こんなのは数えたのを足していけばいいのである。
フリーな市民参画ですぐできる。少しぐらい数が間違ってもそんな大問題にはならない。
『遊び心』で協力してあげようという人が纏めたらいいのである。

10000本を越えたら『Wikipediaの中の三木市の項目に三木の桜で記録でも残していけば面白い』などと思ったりする。

10万本のコスモスなども、ホントに10万本かと文句を言うのは余り聞かない。
1万本の桜、2万本の桜はこれに匹敵すると思うのだが。

ただただ、『桜を植えていますでは知恵がない』と思っています。
『市内で2万本目の桜の苗木を植えました』はニュースになると思います。

三木はどうも『遊び場所』は多いのに『遊び心』が少ないのである。
よく言えば、『真面目すぎる』
こんなことは 『みきのブランドイメージ』 に直結してゆくのである。

さるとるさんは、そのブログで続けて桜をアップしている。

彼は、三木市が提唱する『みっきいふるさとふれあい公園』の推進者でもある。
その公園のなかにある桜の木は何本でしょう?
私も、お手伝いの積りで冗談抜きでホントにボツボツ数えてみようと思う。

ここには何本ありますよ、とどなたか協力して頂けませんか?
私は、今日どこかの桜を幾らか数えてみようと思っています。
今日、間違いなく8050本から前進するはずです。
by rfuruya2 | 2008-04-11 06:23