人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

大阪府のホームページ

大阪府のホームページをこの間から『お気に入り』に追加した。

読んでいて飽きない面白さがいっぱいである。

私のお気に入りには、いろんな行政の県や市が20ほど入っているが、
毎日開くお気に入りには、三木市と武雄市だけであったがここに『大阪府』を加えた。

ホームページの中味の面白さとしては、突出している。
橋下さんの、本音が解るし、全てが 『修正なしに』 公開されている。


最近の各市の情報公開は進んでいて、三木市などもそこそこのレベルであるが、修正添付などが全然ないわけではない。
内容を見ればそれと解るようなレベルである。

大阪の場合は、動画もあるしそれと対応も出来る。

何よりも、橋下さんが自分の言葉で自分の『想い』を述べている。
『想い』が解るから具体的施策の内容の評価も出来るのである。
『コンセプトが確りしている』のである。


どうも、行政もいろいろあるが『コンセプトが』なくて、『予算があるから実行』
その予算は『前年からの継続』

『それをやるのが、今までの常識』などが多いように思う。


一度、それは『どんなコンセプトで行なっているのか』をもう一度考えてみてはと思うのである。

大阪のホームページの各項目には、そんな『コンセプト』が明確に見えるのである。
by rfuruya2 | 2008-04-17 11:18