人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

ミニSLフェア in  神戸フルーツフラワーパーク

ミニSLフェアは5月末の土日に神戸フルーツフラワーパークで開催されます。

その具体的内容が決まって、詳しい内容が幹事の内山さんから送られてきました。
その一部をご紹介します。
 


5月の連休には小型のものがグリーンピア三木でも行なわれるが、本格的なミニSLフェアが兵庫県で行なわれるのははじめてのことである。

『ひょこむ』の神戸鉄道同好会の人たちでの開催だが、主役は全国から集まる鉄道マニアである。

11月にはより大きい規模で神戸メリケンパークで行なう予定で進めている。

今日は午後、神戸市に提出するその企画書をもって神戸に行くことになっている。
いつの日にか、 『常設の線路の上を、蒸気機関車が走るという夢』 に繋がっているのです。



吉川から直ぐ近くなので、三木の子供たちも是非大勢いらして下さい。
三木鉄道の跡地協議会の関係者の方たちも、是非。

 


内山さんからのメール。  こんな内容です。



『神戸でミニSLフェスタ開催 “全国から、30輌のミニSLが集まる!”』

 
このたび、念願の「ミニSLフェスタin神戸フルーツ・フラワーパーク」を開催する運びとなりました。 
行政や企業が主催する運転会ではなく、個人が仲間の皆様のご協力によって開催しようとしています。

これまでも「北条鉄道にミニSLが走る」などの運転会では、何人かの方々に応援をしていただき開催してきましたが、今回は、「神戸に蒸気機関車を…常設線路を…」という願いの実現に向けて、たくさんのミニSL愛好家の皆様にご協力をお願いして開催します。

線路も、みんなで持ち寄り、経費負担等何もかもおんぶで抱っこのボランティア運転会です。神戸で、これだけの規模のミニSL運転会は初めてです。

なお、次回は、「ミニSLフェスタin神戸メリケンパーク」と銘打って、神戸の港の中心であるメリケン波止場で11月15日(土)~16日(日)に開催する予定です。

ミニSLフェスタin神戸フルーツ・フラワーパーク

日 時 平成20(2008)年5月31日(土)~6月1日(日) 雨天中止
場 所 神戸市立フルーツ・フラワーパーク 中央広場
   
日 程 1日目         13:00出発式・体験乗車開始~16:00終了
    2日目 10:00~12:00  13:00~15:00 体験乗車

参加者 26組 54名(静岡・愛知・岐阜・山口・滋賀・京都・奈良・和歌山・大阪・香川・兵庫の

参加車両 30編成

体験乗車   
子供を中心に1時間当たり約300名(予定)  1日目=約900名(予定)  2日目=約1,200人(予定) 乗車は無料 時間ごとによる整理券の配布

体験運転 
「お父さんによるミニSL教室」20歳以上の大人中心  費用は無料   』



   
by rfuruya2 | 2008-04-25 07:24