人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

情報開示、透明度日本一をめざして

大阪が面白い。
大阪の情報を集めるようにしている。
読んでいてよく解るし、『ウソがない』『造られたところがない』のがいい。

メールマガジンに情報開示についてこんな風に紹介されている。
要点のみご紹介する。



透明度日本一

 知事は独裁者、と思うことがよくあります。
 私の独断で何でも決定するのは危険だと思い、民間企業の取締役会のような意
思決定機関を置けないか検討しましたが、法的にできないと判明。
 
そのためには、府自らが、これまで以上に府政の情報を積極的に公表していく
ことが重要。今の取り組みを少し紹介します。

 
一つ目は、大阪府ホームページで、府民の皆さんが知りたい府政情報を分かり
やすく、迅速に公表すること。
 
二つ目は、各種団体との協議プロセスを公開すること。
 
三つ目は、予算編成の過程を公表していくこと。
 
さらに、府が意思形成をする過程における議論や意見交換もどんどん報道機関
に公開していきます。
 
目標は、“透明度日本一”。

府庁内でどのような議論がされているのか、包み隠さず公表します。


要約すると以上である。

何度かこのブログでも取り上げたが、ホームページは非常に中味が面白い。少なくともニュースで聞くよりは面白いしよく解る。


今回これに加えて、
府民の皆様との情報の共有に向けて『府政情報の公表』と言うページを新たに造った。

これくらいやると、『透明度日本一を目指して』と言われても納得する。


『修正されていない』ことが感じられるところがいい。
都合のいい情報開示でないと、思われる。
by rfuruya2 | 2008-04-28 07:41