人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

ブログのコメント

昨日だったか、『さるとるさん』のブログにコメントしそれに関してブログもアップした。

ブログが双方向の情報発信と言われる大きな要素に『コメント』がある。
コメントを頂くと、嬉しいし繋がった実感もある。

コメントがめちゃめちゃ多いブログもある。
村ぶろなどでは、コメントの多いブログランキングがあるが、そのトップレベルは1日に50を越え、1週間で300を越える。こんな水準なると返事をするのも一仕事だと思う。
贅沢なようだが適当なのがいい。



昨日のブログに早速、『かいぼー先生』からコメントを頂いた。

『ご無沙汰していました (かいぼー)
またまたご紹介していただいて恐縮です。
しかもそのタイミングで久々にお邪魔しました^^毎日の生活の中で、
これは自分のブログで
これは『武雄よかとこブログ』でと常にアンテナを張って生活しています。
そうして形にしていくことで気づかされることがあって、そしてまたコメントでご意見をいただくことでさらに理解が深まることもあって面白いです。
そしてみなさんともこうやってご縁ができて嬉しいです。ありがとうございます。 』

複数のブログをアップしている人が持つ独特の感触と、
『アンテナを張って』ブログとともに生活している私としても、
全く同感の感想である。



こんなコメントののきっかけになった『さるとるさんのブログ』には、
『武雄でお会いすること楽しみにしています』と樋渡さんが直接コメントをなさっている。
さるとるさんがビックリしておられるが、その気持よく解る。

いつもながらの樋渡さんの細かい心遣いには脱帽である。
三木JCのNさんも、樋渡さんとお会いになって、こんなブログの話も話題になるかも知れない。


コメント一つからいろんなことに発展する可能性がある。
一つ一つのコメントを改めて大事にしたいものである。

常連のコメンテーターには、お会いしていなくとも親近感がある。

今朝も三木のnmwcg423さんから二つもコメント頂いた。

kjさんも,あちこちのブログにコメントを頂く、お会いしたことは勿論ないが、
カワサキでも繋がっていて、服部カワサキマイスターもご存知のようである。
ひょっとしたらさるとるさんとは大学の同窓かも知れない。


『村ぶろ』や『ひょこむ』はより親近感の強いSNSのブログなので、しょっちゅう常連の方がコメントを頂いて、より親しさが増している。

今の世の中、地域を越えて即時に世界と繋がっているのである。このブログも、確か即座に英訳で読めるはずである。
大げさに言えば、世界の誰とでも仲良くなれるのである。

そのベースはコメントのような気がします。
by rfuruya2 | 2008-05-13 09:29