人気ブログランキング |

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

蝉がなき、カブトムシ群れ飛ぶまち、三木

にほんブログ村 シニア日記ブログへお手数ですが、ちょっとクリックして頂けますか

蝉が鳴くまちは、いい環境と言えるでしょうか?
木がないと蝉はいないので、緑が多いまちと言えるでしょう。

『蝉ぐらい、私のまちにもいる』 とおっしゃる方も、『カブトムシがいっぱい群れ飛んでいる』と言ったら、びっくりされるかも知れません。

群れ飛んでいると言うと少々大げさかも知れませんが、
こんなに沢山採れるのも、また事実です。

c0107149_7501671.jpg

これは昨年の夏ですが、一晩に一箇所で採れたカブトムシです。


毎年夏、アメリカのアーヴァインから、孫たちが夏休みで遊びに来ます。
いろんな楽しみもあるのですが、カブトムシ採りも楽しみの一つです。
今年も、もう何十匹も採ってきています。

つい2,3日前、アメリカの孫たちが、緑ヶ丘に住むカバン屋さんを案内してカブトムシを採りに行ってきました。
その様子を、カバン屋さんはこんな風にブログに書かれています。


gooのブログにカブトムシではないのですが、蝉のことを書きました。蝉が鳴くのは、それも家の近所でずっと泣き声が聞こえるのは、緑が多くて環境がいいのだと思ったのですが、それから蝉のこといろいろ思い出しました。

そして調べてみたら、蝉のこと、いろんなこと解りました。

いずれにしても、三木は住むのに面白い町だと思っています。


カブトムシですが、孫は私に 『ずっと飼って増やせ』 と言うのですが。
私には出来ませんので、8月末孫たちがアメリカに戻るときには、一緒に同じ場所にみんな逃がしてやります。
気持ち毎年増えているような気がします。
by rfuruya2 | 2008-07-27 07:43