雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

もう少し頑張ってみようかな?

自分ではは好奇心旺盛で新しがり屋だと思っています。はまるとのめりこみます。
自分の性格は良くわかっていますから、あまりのめりこまないように、あちこちに興味、関心を分散して、一つのことにはまり込まないように気をつけています。

現在の関心事は、
ブログ、SNS、カワサキ、ミニSLイベント、バラ、鯉、囲碁、ゴルフ、神戸市、樋渡市長、国定市長,橋下知事などなどいっぱいあるのですが、最近倉田市長もお気に入りですさるとるさんも取り上げてましたね。繋がると思いますよ。

今までも『三木市』にも何となくそれなりの関心を持って、動いていました。
最近、特にその関心度が、ちょっと強くなりました。
藪本さんが『財政危機宣言』など出したからです。
タウンミーテングで、コミユニテイ連携の話が出たり、新しい方との出会いなども、きっかけになっているかも知れません。
最近の、三木のブログのネットワークがいいからかも知れません。

タウンミーテングでも感じましたが、いろんな活動を一生懸命やっておられる方は、いっぱいいます。特に緑ヶ丘は活発です。
『それを何とか纏めたい』とみんな思うのはよくわかるのですが、、
今の組織を繋ぐやり方では、運営委員会などで仮につないでみても、纏まらないと思っています。
まとめて『組織を作るのが目的』みたいになっています。

それよりは、キーパーソン、オピニオンリーダーを結んで、それぞれのグループ活動がより充実するような、実質的な『異活動連携』をやればいいのにと思っています。
私の周囲でのイベントなどでは、別に頼まれたわけではありませんが、そんなタテ型の組織もありませんが、自然にそんな風に動いて実効が出ています。

今度の日曜日、三木のアネックススパークであるヴィンテージモトクロスON ANY SANDAには、カワサキの元全日本チャンピオン、山本隆と立脇君が出場して会を盛り上げます。
先日の道の日に緑ヶ丘のごみ拾いを手伝ってくれた、マイスター同好会のバイクのグループが観戦ツーリングに来ます。(マイスターのモリチャンは三木市出身、三木在住です。)

来年4月、全国のローソンレプリカのファンクラブJ' Limeが、カワサキの単車工場の見学会と総会をするのですが、その会場をグリーンピアにお願いして、更にマイスターのグループとの交流を図る計画です。全国のライダーが三木で出会います。今年までは淡路島でした。ひょこむのトモダチいっぱいいます。

11月15,16日、神戸メリケンパークで全国の鉄道マニアが集まって開催する、『ミニ鉄道フェスタ』は神戸海洋博物館、カワサキワールドとの共催の『予算ゼロ』のイベントですが、5000人以上の人たちが多分集まることでしょう。来週はその打ち合わせです。


グリーピアの井上さんには、先日三条の国定市長が来られたときは、セグウエイに乗せて貰ったり、ミニSLフェアでもお世話になっています。
私はちょっとお顔を知っている程度ですが、あちこちで出会います。。BUG IN MIKI でも、100万人のキャンドルナイとでも。三木のキーパーソンですね。

キーは、そんなことが頼めるキーパーソンの仲間の組織化、組織化というよりは『連携』だと思っています。
ネットワーク化です。

昨日は、『みどりまつり』の中心人物の一人のスタジオやさんと話していました。
いっぱい面白いこと出来そうです。
その前には私の町内の自治会長さんにちょっと頼まれたりしました。

今朝のブログ見てたら、三木鉄道廃線跡の話も出てました。
『兎に角、残してください』 残しておきさえすれば、幾らでも活用できるとコメントしました。
たまたま、昨日スタジオ屋さんと話していたとき、鉄道マニアの話も出たのですが、
『そんな人の意見を聞けばいいのに』と言われたのに、共感しています。

素人の意見もいいのですが、経験者から出るアイデアや発想は一味違います。
『みどりまつり』と言うイベントを10年以上続けた経験から生まれる言葉は何気なく言っても、面白いこと満載です。

三木にはこんな経験者、専門家いっぱいいるのですが、その連携はまだまだです。
ネットワークできればと思ったりします。
ネットワークは私が40年やってきた『テーマ』で、今も持ち続けているテーマです。
いろいろと面白いのですが、適当にして置かぬと『キリがありません』

でも最近、三木の動きも面白そうなので、『もう少しやってみるか?』 という気にもないでもありません。
共感できる仲間も何となくいますし、『さんさんギャラリーオアシス』などホントに使えば面白い拠点も出来ました。でもホントに使えるのですかね?
担当の方も、面白しろそうですが。


簡単に言えば『人脈』でしょうが、『打てば響くオピニオンリーダーたち』のネットワークだと思っています。結構面白い人脈を持っています。私の財産だと思っています。
パソコン出来ない人が多くて残念ですが、『ひょこむ』いっぱい集まっています。
貯金箱みたいなもんで、いざと言うとき頼めば直ぐに動いてくれなす。
それを容易にする『ひょこむ』のようなネットワークシステムは有効的はツールです。

『どうしようかな』と今、ちょっと迷っています。
組織など別になくても、いい人が繋がれば、『動きます』
のめりこみそうな『誘惑』と今、戦っています。

今日リンクした『異活動』 みんな繋がる可能性はあるのです。
by rfuruya2 | 2008-10-10 05:58