人気ブログランキング |

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

2009年 03月 10日 ( 1 )

コンベンションホールの建設(三木市)

2月にちょっと触れたコンベンションホールの建設。
昨日の議会で否決されたようである。


神戸新聞は取っていないので、このことをはじめて知ったのは、『ひょこむ』の中のコミユニテイの中でのこんな情報からである。

『2009年02月24日 10:58
よっし~
今朝の神戸新聞を見てビックリしたのですが、
『市は道の駅東側に北播磨最大級のコンベンションホール建設
する方針を決めた。』
・・・自分が無知なだけかもしれませんが、皆さん知ってましたか??
・・・必要ですか??
総事業費2億1千万円、1億8千万円は国の地域活性化・生活対策臨時交付金を活用。残りの3千万円は合併特例債で賄うそうです・・・。』

このあと、延々と議論が続いたり、
ブログの中で、こんなアンケート投票が行われたりしていた。
大体が反対である。


私自身は、反対と言うよりは今の時点では賛成しにくいというぐらいのところである。
財政危機宣言をしている今の時点では、確かに『そぐわないな』と思っていた。
誰もが常識的にそう思うのだろう。投票結果にそれが現れている。


三木市議米ちゃんの 議員通信というブログののなかで

『3会派による反対の討論の後、一般会計補正予算第5号の採決は否決となりました。今後の当局の対応策に更なる議論、話し合いが必要です。』 と書かれている。

『今回補正予算について
公政会(西山博議員)
日本共産党(黒嶋議員)
市民力(米田) 
が反対の討論を行います。

私は一般会計補正予算中、コンベンションホールの整備について反対の討論を行います。
アンケートに答えていただいたみなさん、ありがとうございました☆
みなさんの民意も大事にし、頑張ります。』 と書いている。

市長派と言われている政志会と公明党が賛成したということだろうか?

彼は、『市民力』という1人だけの会派で頑張っているのだが、
今回は、彼が賛成か反対かで、結果が違ったのではないだろうか?

三木市政を左右するような大きな問題とも思わないが、
今度の議会は市長が怒ったり、野次が飛んだり、どんな雰囲気だったのだろう。


今回は、傍聴しなかったが、行ってみればよかった、と思ったりしている。
by rfuruya2 | 2009-03-10 05:36