人気ブログランキング |

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

2009年 12月 06日 ( 1 )

昨日の土曜日は

昨日の土曜日は、こんなことをしてこんなことを思いました。

★NPO法人 The Good Times の理事会を緑が丘の公民館で9時から。
法人ですから、ちゃんとした手続きも要ります。
私がどちらかと言うといい加減なので、監事と経理は、一流企業でもちゃんとその役が務まる見識をお持ちのihojinさんと、吉田君がやってくれてますから完璧です。

理事会事項は1件だけで、後はいつもの運営委員会。雑談会みたいなものです。
『古代の窯』『潮流発電』『新年会』『今後の運営方針』 など
まつりおとこさん、minminさん、と三木市長選の公開討論会のブログでの『言いだしべ』さんも、kwakkyさんもおられて、NPO The Good Times としてという話もちょっとだけあったのですが、
これは、当然ながら法人としては参画はしません。
個人としての三木市民としての動きになると思います。



★『古代の窯』の窯だし日。
c0107149_5215557.jpg

1300度の高温で焼かれた陶器がすっかり取り出されたあとの窯の内部です。
c0107149_525284.jpg

こんなに沢山中に入っていたのです。一番向こうにあるのがちっびっこたちの作品です。
c0107149_5281729.jpg

割れたものもありましたが、大成功です。
c0107149_5303255.jpg

これは、吉川の土で作った陶器です。古代の窯の1300度には耐え切れないからと、わざわざ京都の立命館大学の木立先生の窯で焼いていただいたものです。
上手くできてご機嫌のかよちん先生と、取材の神戸新聞の記者さんです。
どんな記事になっているのでしょうか?

神戸新聞の記者さんとは、『潮流発電、単発モノではなしに、本気で取材活しませんか?』
と話しましたがーーーー。
c0107149_5375553.jpg

これは、まだ午前中、取り出す途中の写真です。
kwakky さんのブログに書かれている時間帯です。

★上の写真は、時系列で言うと逆なのです。午前中はまだ途中の段階でした。
アラケンさんが2時に運び出しに来られるとのことで、2時半ごろにもう一度行ったのですが、皆さん食事に出かけたとかで、会えませんでした。
はじめての試みでしたが、大成功であったと自分では思っています。


さるとるさんのブログは箕面市の農業祭です。
c0107149_5522647.jpg

国定さんと倉田さんにお会いできるチャンスだったのに、お誘いを受けながら行けなかったのは残念です。
もう一つ、残念なのはこの写真の後ろに写っている『三条の国定さん自慢のイベンとカー』です。
4年近くも前に、三木市に提案しJJさんとカワサキの実物も見て写真やビデオも撮ってきたのにダメでした。今でもイベントカーは三木が一番似合うイメージぴったりだと思っています。
カワサキでは今NPOを一緒にやっている仲間と20年前に業界でも真っ先に導入しました。
動く広告塔、イベントのステージ、使い道は幾らでもあります。
三木で毎年あるプロゴルフの会場などでは最適です。
今時、ダサいテントやイベントごとに金を掛けてのステージ造りからは、新しい三木のイメージなど生まれたりはしません。

市長さんが若し代わったら、もう一度提案してみようかなと思ったりしますが、
『日本で2番目』はもう一つ面白くありません。三条の国定さんは流石です。

★米田くん、こんなフットサルについてのブログを書いています
彼も、私と同じ想いかも知れません。
一番最初の議会での彼の提案でした。
ほったらかされたままで、4年間が過ぎようとしています。
やる気がないのなら、議会答弁で『それはやりません』とお答えになるべきです。
ほったらかすのは、いけないと思います。


★潮流発電、12月3日にある企業がノヴァエネルギーを訪ねたときの写真です。
c0107149_6121918.jpg

NPOで私と副理事長のタッチャンが立ち会いました。タッチャンはボランテイァでノヴァの総務と企画などを手伝ってくれています。
NPOの会員で神戸市役所にお勤めの『ぼっけもんの修さん』は、潮流発電の熱心な応援者です。

こんな支援企画書?みたいなアイデアを私に送ってくれました。
メモのレベルですが、素晴らしいと思いましたので、今日のgooのブログに紹介しています。


企画は私も専門分野ですが、なかなかこのようなトータルプランがアタマに浮かぶ人は少ないものです。みんな細部が気になってしまいます。

昨日の午後、gooのブログは書きました。
不思議ですね、樋渡さんはもう『ぼっけもんの修さん』を見つけて、武雄の来られたら是非会いましょうとラブコールです。
神戸と武雄も繋がるかも知れません。
今は『神戸フルーツフラワーパークの課長さん』で繋がっている『ぼっけもんの修さん』ですが、
NPOの個人会員さんですから、どこの部門に行かれても三木と神戸は密接に繋がって行くと思っています。 そんな仕組みですから、それが可能なのです。


★夜、minminさんから三木市長選の公開討論会のことでメールが来ました。
私とまつりおとこさんあてです。

ざっと
『公開討論会の会を進める司会、進行係にふさわしい方というと、どんな方がおられるのでしょうか
討論会の筋立ても考えないといけません。三木市の今回の争点となる事柄はどんなことでしょうか。
3人目の立候補の方がいるのかいないのかもはっきりしないのですが。
公開質問状も作ろうと思っています。
「どうぶつのつぶや記」さんに声をかけようと思っています。会われたことはあるのでしょうか。』

minminさんは、本件熱心なのである。minminサイトに特別ページも作られている。
私は、こんなちゃんとしたことは苦手なのですが、ただ、本来の公開討論会ということには賛成です。

司会者? FMみっきいあたりにいませんか?
公開質問状などは、ブログで呼びかけたら、fuji-takeさんやR175さんが手伝ってくれる?
「どうぶつのつぶや記」さんは会ったこともありません。年齢は解っていますが、男性か女性かもわかりません。
どなたか、ご存知の方、関心のありの方、minminさんに教えてあげてください。


昨日は、こんな土曜日でした。今日は日曜日、休息日です。
by rfuruya2 | 2009-12-06 05:21