人気ブログランキング |

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

2009年 12月 20日 ( 1 )

三木市民と言う名刺を持っている青年『やまかず』くんとーーー

★昨日の私の一番の目標は『やまかず』くんと、ちゃんと話をすることだった。

彼とは2年前に、三木の議会のあとエレベーターの前で出会って知りあった。
『三木市民と言う名刺を持つ青年』というブログでその印象を書いている

その後何度も、いろんなところで会ってはいるのだが、ちゃんと話したのは昨日で2回目である。

自分の意見をちゃんと持っている人、それを堂々と文章で世に発表できる人、そしてそれが行動の段階でブレない人、---なかなかいないが、潔くて好きである。
僕は一生三木にいます』彼のブログ名である。

昨日は、彼に私が今、思っていることを伝えた。
どんな風に受けとめてくれたか?
伝ええられたことで昨日の私の目標達成である。
三木市長選挙?そんなことではない。 

NPO The Good Times のことである。
今から、第2段階、本番に入る。
その『三木の』キーパーソンに、なって欲しいのだがーーーーーー。


★やまかずくんは、mixi in Miki というコミユニテイの副管理者もやっている。
このコミユニテイには、私も参加しているが、今は1800名にもなっている。
そこで、今回の三木市長選への感想などを募っているが、若い人たちも投稿する人たちは確りとよくみているなと思った。こんな若者がもっと投票すれば、三木も間違いなくまともになる。

以前にこのコミユニテイで、『三木鉄道の廃止をどう思いますか?』
という設問の答えは、
『廃止に反対が60%、 賛成が18%』と意外な答えであった。
若い人、確りしていると思った。


こんなネットの世界での末端の声は、なかなか本質を鋭く突いているのではと思う。
ネットなどシステムが解り、システムが使える人は意外に少ないのが、現実である。
彼の、こんなセンスに私は期待している。

NPO The Good Times はシステムそのものなのである。
そして、カワサキと三木とのコラボでスタートしている。
やまかずくんは、カワサキのファンでもありユーザーでもある。
カワサキマイスターのお客さんでもある。

このNPOで、みきを動かすときは、システムの中心には彼が最適だと以前から思っていた。
一生三木に居るのだし、システムもよく解っている。
彼は既にNPOの会員である、私が渡したわけではない。
さるとるさんから、そのカードは渡っていた。

2年前、彼のことをブログに書いた。
これが2度目である。次に彼のことを触れるのはいつになるのだろうか?
そのとき『やまかず』くん、三木に居ることは確かだが、どうしているだろうか?


★これを書いている時期は、三木も武雄も選挙の直前である。
武雄の数あるブログの中で、名実ともにGoogleがトップの評価をしている
『かいぼ=のつぶやき』のかいぼ=先生の今朝のブログは、

『マニフェストより 人間性かな』  である。


そういえば、今朝は『薮本さんのマニフェスト』のチラシが入っている。
上手に作られている。 いい市長さんのように一見見える。

なのに、薮本さんの直ぐ近くにいたかっては応援者であった人たちから、造反者や反対者が出るのだろう。
『いなださん』もかっては応援者だったはずである。


その原因は やはり 『薮本さんの人間性かな』 と思ったりする。
一般の三木市民には、心地よい言葉が、並んでいるが、
果たして、三木市民はどんな反応を示すのだろうか?

スーパーの安売りでもあるまいし『チラシ』などではなく、もっと自分の言葉で、自分の思いを、高い理念をブレルことなく語って欲しい。
『情報発信』は、かっては薮本さんの大きなテーマの一つであった。
ご自身でブログなども始められたのに、なぜちゃんとした理由も仰らずにやめてしまわれたのか?
薮本さん、アタマはいいし、出される方針も全てがおかしいわけではない。
だが、当選以来のスタンスの『ブレ』の連続が、人間性とともに、気に入らないのである。
by rfuruya2 | 2009-12-20 05:50