雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

2010年 02月 05日 ( 1 )

今日は 『潮流、海流発電』

★昨日は、大阪の橋下さんのことを書いたが、三木市の公務員さんたちはどんな感想をお持ちだったのだろうか?

その橋下さんではないのだが、
大阪の府議会の議員さんたちが、今日『樋渡市政』の視察に武雄市役所を訪れるそうである。
大大阪の府議さんが、田舎の地方都市武雄に勉強に行く。これは凄いことである。

最近、三木市政の視察に来られる方は、どんな状況なのだろう。
2期目のスタートの薮本さん、何も聞こえてこないが、もっと頑張って情報発信されたらと思う。
『無関心』では、何事も手の打ちようがない。
選挙の関心がまだ残っている今、何かを発信されたらと思うのだが。


★これなど、三木にとって絶好の話題である。一緒に応援しませんか?

今朝のgooのブログは、 『潮流、海流発電、その後』 である。

お読みになれば解るが、結構いい線をいっているのである。

最近は全国各地から、いろんな方が訪ねてこられる。
一昨日はある造船会社が、昨日は茨城から、あの『ボッシュグループ』の方が。
今月の18日には環境省からのヒヤリングがあったりする。
民主党の高橋昭一さんも、公明党の人たちも、あの鉄人28号を作った北海製作所も、応援体制である。
高橋さんからはわざわざこのことで、昨日私のところに電話があったりした。

微力だが、NPO The Good Times は全力投球体制である。

間違いなく三木市民のノヴァの鈴木さんが頑張っているのである。
三木市も、是非支援体制を取って欲しいと思うのだが、
別に、予算などは取って頂かなくても三木市民に対する『暖かい気持ち』が欲しいと思うのである。

でも、市長さんが動かないと担当部門がないのかも知れません。


★これ確かに上手く行くかどうかは、まだはっきりはしていない。

でも、動き出すとマスコミも世間もみんな注目のエネルギーの話題なのである。
実際に動くのは、海のあるところでないとダメなのだが、
間違いなく、兵庫県三木市発なのである。

平成13年に、当時の三木市長さんは、何とか企業としてノヴァに『表彰状』をお渡しになっている。
今は、NHK にも、読売にも大きく取上げられるレベルにある。

神戸新聞も先日三木支局が記事にされたが、もう少し大きな仕掛けがあれば面白いのだが。
神戸新聞さん、この1,2ヶ月の動きを追っかけられませんか?

★三木の名前を売る、絶好のチャンスだと思っている。

『がばいばあちゃん』 は武雄に関係なくても、ロケをしただけであんなに上手く利用したのである。
これは、正真正銘の三木発である。

是非、関係するみなさん方のご一考を、お願いしたいのである。


 
by rfuruya2 | 2010-02-05 05:56