人気ブログランキング |

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

2010年 05月 02日 ( 1 )

三木とツイッターと宝塚歌劇と海兵

昨日は久しぶりに、協同学苑を歩いた。
c0107149_536452.jpg

これ何の花でしょうか?アメリカはなみずきと書きましたが、違っているかも知れません。

三木は自然がいっぱいあっていい思います。


★ツイッターの『リスト』の意味がやっと解って、使えるようになりました。
これで、幾らでもフォロワーを増やせます。
昨日は一挙に1100人を越えました

ノヴァエネルギーに負けないように2001人の壁を突破してみようかと思っています。
gooのブログのURLごとのアクセスで『twitter』がトップにないましたし、『たけおブログ』が13位にランクを上げるなどのおまけがつきました。

タイムラインはとても読めませんので、『リスト』のほうで見ることにします。
多分、しばらくはツイッターにまたはまりそうです。


★元阪急電鉄会長の小林公平さんが亡くなった。
『宝塚歌劇に対しては思い入れが深く、ファン向けの月刊誌「歌劇」で300回以上にわたってエッセーを執筆した。初日と千秋楽の観劇は欠かさないなど、タカラジェンヌたちの父親的存在でもあった。 』
と新聞に記事が出ている。

名前だけは何度もお聞きした。
『小林がーー、小林がーー』と呼び捨てで、私の上司の高橋鉄郎さんがしょっちゅう言われていた。
高橋さんの海兵75期の同期なのである。
そんなイメージが強くて、新聞記事のイメージとは全然違っていた。
海兵の同期、その結束は非常に強い。経済界やいろんなところでいっぱいご活躍だった。
何故、そんなに多くと思ったことがある。同期の人数がすごいのである。

昭和20年以前、優秀な人は海兵や陸士を目指す。そんな時期であった。
ご冥福を祈りたい。


★今は、平和でいいけれど、

戦争がどんななものか? 国とは?
そんな想いが解る方がだんだんと、少なくなる。

私など、海兵や、陸士が理解できる、最後の年代なのかも知れない。
新聞記事には『海兵もカの字』も出ないのである。
by rfuruya2 | 2010-05-02 05:35