雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

2010年 06月 11日 ( 1 )

私の知っている三木の人たち

★私の知っている三木の人たち、ブログやツイッターをやっている人たちがほとんどである。
おかげで、毎朝お会いしているようなものである。
今朝もいっぱい、出会いがあった。
どれから、書こうかと思うが、まあ順不同に。

★『三木を元気にし隊』と言うのはもて木さんのブログでちょっと見た。
先日、吉川支所に遊びに行ったら、さるとるさんが、『市民公募します』というチラシをくれた。
市の企画制作課担当とあったので、電話をしてみた。
電話の窓口に出られたのはローバーさんだった
久しぶりである。『三木を元気にし隊』のことも当然いろいろ伺ったが、その他いろいろ30分もの長話になった。

★三木市役所の方で、一番最初に私に興味をもたれたのはローバーさんかも知れない。3年も前、まだ市長室におられた頃である。Wikipediaのことを聞いても、まだ誰も知らないような時期に、ただ一人ご存知だったし、それをやっておられたのにはびっくりした。
ローバーさん、息子と同じ小野のサッカー部というのもお近づきになった理由のひとつだろう。米田和彦君もそうだし、いなださんの息子さんもそうである。どうもそんなことにこだわるのである。

それはともかく、『元気にし隊』も『元気な”みき”を創る会』もどちらも、同じ目的だから一緒に活動すればいいのに、と思ったりする。

どちらも組織が出来たり、メンバー募集だけに終わらぬように、そんなこと検討もいいけど、『元気にする活動』を具体的にすればいいのに。
『元気にし隊』に、私といなださんと井本先生でも一緒に入れて頂けたら、ちょっとやってみようかとも思うが、--そんなことできないでしょうね。

c0107149_6325256.jpg

★そのチラシをくれたさるとるさん、今朝のブログは一周年である。
何の一周年かと思ったら「ムジカ、ドルチェ」のブログの一周年。
このブログに毎回のようにコメントされている『てりー』さん、つい先日NPO The Good Times に突然ホームページから参加されました。
何となく繋がるものである。車椅子ダンスにも繋がっているようである。

写真のバラ、さるとるさんのブログからだが、左の三つピーエール、ドゥ、ロンサール、下がプリンセス、ドゥ、モナコ右の白いのはガーデンパーテイ
バラは花も綺麗が、名前がかっこいい。

いなださんのブログにも、ちょっと登場して、バラの写真もあり、こんな挿し木の写真もあるが、
c0107149_645660.jpg

これは多分、つかないだろう。

ホントにバラおやりになる気があれば、いろいろお教えするのだが。
まだ、今は、忙しすぎるのではと思う?
自分史を書いてみようかな?と昨日ブログをアップしたら、コメントで激励された。
ホントに書いてみようかと思っている。

★こちらにも
kwakkyさんから、朝コメントを頂いた

昨日書いた『吉川の人たち』の東北の人たちのことである。
八戸におられたそうだが、八戸は青森だが、盛岡と同じ南部の国である。
東北の中でも、私は南部が一番好きである。
『田舎なれども南部の国はよ。西も東もよ、金の山ーー』南部牛追い唄に歌われた南部の人はホントにいい人ばかりである。
小沢一郎がすきなのも『南部の人』だからかも知れない。

『潮流発電』も一周年である。kwakkyさんが繋いでくれたプロジェクトである。
私のほうからもkwakkyさんにお願いがある。
いなださんにも、出来たらお願いしようかと思っている。
by rfuruya2 | 2010-06-11 06:02