人気ブログランキング |

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

2010年 09月 07日 ( 1 )

今朝の情報源、いろいろ

★最近は本当に新聞を読まなくなりました。
朝ほんの3分ほど全ページに目を通して項目だけをチェックするぐらいです。
新聞が、文字通り新しいニュースでなくなってきたことが、その理由の最大の原因だと思います。

それとどうも世論を誘導することに熱心すぎて、必ずしも本音でニュースが書かれていないような気もします。
市の広報誌ほどでもありませんが、ほとんどがテレビやネットの後追い記事のようにおもいます。

それでもまだ、新聞を読まれる方は多いのでパブリシテイのツールとしては十分機能するのではと思っています。

今朝、gooではこんなブログアップしましたが、情報としては最新ニュースでしょう。


★それに反比例して、私のパソコンのお気に入りの項目は、増える一方です。
新聞のニュースよりもこちらの方がより新しいニュースがつかめますし、最近はこれにツイッターが加わって、これは文字通りON TIMEでの情報が幾らでもあります。

これらを1時間以上も眺めてから、毎朝このブログは書き始めます。
お国のことなどもあるのですが、こちらは出来る限り身近なものに絞っていますが、ちょっと中央の政治のことなども、今朝は拾ったニュースから感想を書いてみます。


★民主党の菅さんか?小沢さんか?
昨日あたり新聞は、まだまだ菅さん優勢と伝えていますが、ホントにそうなんでしょうか?

もう小沢さんで決まっている』と断定しているこんなブログもありました。

これは素人でもないでしょうが個人の意見だとしても、
こちらは、Yahooの意識調査の結果です。
これは今の結果であってこの1週間ほどずっと数字の変化を追っかけていますが、
この数日は、菅さん、小沢さんの得票は完全に逆転して60%は小沢さんになっています

このトレンドでは逆転すると思います。

★これはブログなのか? 『写真と言葉とときどきエロス』とありますが、主に 言葉 を集めています。
いちど、私のgooのブログの中の言葉が取り上げられてその存在を知りました。
とてもまねのできない、ブログです。Google Page Rankでも『評価4』の高い評価です
c0107149_6583234.jpg

こんな纏め方もしています

今朝は、こんな言葉を

『ところで、江戸時代までと明治以降で「一倍」の意味が違っていること御存知かな?
江戸時代までは1倍=×2の意味で、その上は順送りでずれてゆく。
西洋数学が導入されて学校教育とともに現在の使い方が普及。

元の「一倍」の使い方は、今でも「人一倍努力した」という用法にその名残がある。
— 無駄な知識などない - 江戸時代までと明治以降で「一倍」の意味が違っている?』

それにしても、どこからそんな言葉を毎日集めてくるのか?
私のブログの中の言葉など、どこから見つけられたのか?

情報収集能力もこれくらいになれば、ホンモノだと思う。


★これらは身内の方の情報

kwakkyさんの三木市役所の情報です
c0107149_7111891.jpg

●これも JJさんの三木のブドウの情報です
c0107149_7152376.jpg

今度の日曜日には、こんなイベントがあるとか
まだ実施されていませんので写真はありませんが、
新米のカレーが食べれそうなので、お誘いがなくても勝手に押しかけることにしたいと思っています。
9月末まで独身生活の私、『いい情報でした』
by rfuruya2 | 2010-09-07 06:34