人気ブログランキング |

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

2011年 03月 01日 ( 1 )

三木に住んで、三木を想う

★三木に住んで、もう40年近くになった。 いいまちだと思っている。

ここ数年は、三木にも、三木市政にも、興味関心を持っているが、
三木市政には、全く期待していない。
なぜなら、残念ながら 薮本さんに期待できないからである。

大阪も武雄も、三条も箕面も、
首長が、確りと想いを持っているのが、遠い三木からでもちゃんと解るのである。

c0107149_919370.gif


★三木は、言葉だけはカッコいい。

確かに、選挙対策は上手なように思う。
市政そのものが、『選挙対策』をずっと続けている様な市政である。
年寄りに関心を示すのは、投票するのは若い人ではなくて、年寄りだからかと思ってしまう。
市政の本当の中身や、本音は一切発表しなくて、耳触りのいいキャッチフレーズを並べているだけである。
ホントのことは知られたくないのではなかろうか?

アフリカがあんなに独裁国家ばかりだとは知らなかったが、
三木の薮本さんもそれに近いのではないか?
私が知っている役所の職員の方は、殆ど全て『薮本さんの独裁』を口にする。

『情報発信戦略』などの言葉だけは発信するが、ホントのことは伝わらないように、毎日書くとバレテしまうブログなどは止めてしまうし、周りの議員の方も不熱心極まりない。

c0107149_9201541.jpg


★なぜ、こんな事を朝から書いているかと言うと、

神戸新聞に、こんな記事が出ていると、三木おもろいわ で見たからである。

『三木市の薮本吉秀市長と、同市議選に立候補予定の8人が、政治団体「三木新党8人のサムライ」を立ち上げ、地域政党として活動していくと発表した。地域主権を進めていくため、政策を企画、立案していくという。

代表の薮本市長は「既存政党に物足りなさを感じる人たちの受け皿となっていく。政治への信頼を三木から回復していきたい」と話した。また、政策を「ドリーム構想」として発表。

今後は、市議選に向けて薮本市長と8人が一体となり、政策をアピールする。』

とあるが、
大阪の橋下さんの「維新の会」とでも思っているのだろうか?

政策立案し発表すると言っても、『広報みき』を勝手に使ったり、チラシをまいたり、ゼスチャーはするが、ホントのことは少々関心を持っても解らないようにしてしまうのである。
なにが『ドリーム構想』なのか? よく教えてほしいものである。

例えば、『病院問題』などはどうなっているのか、一番問題の経営の健全性については、薮本さんの意見は皆無だし、さっぱり情報開示はないのである。解っているのは、病院は幾らで建つかぐらいのことである。

c0107149_9214777.jpg


★三木の関係での、ブログのコメントなどは、いろいろ面白くてよく見させてもらっているのだが、(●印はコメントの一部です。)

●『もうじき、藪本市長は、市議会の百条委員会で追及されている部落差別発言を契機に辞職しますが、民意を問うとして、出直し市長選挙します。
日程は四月の市会議員選挙と同日選挙。三木市内で掲示されているポスターは、それを見越していて、2名の写真が載っています。』
こんなのもあったが、百条委員会はその後、どんな結末になるのだろうか?

●『差別発言を自ら否定し、挙句の果ては、自分が人権侵犯された被害者と言う始末。藪本市長はどんな人間性だろう。勝手なときは、内に甘い公務員体質を非難しながら、今回の人権行政特別会議で部下の理事・部長に差別事象に該当しないと判定させ、それが真理として、定説(変な宗教が説明に困ったときに使ったことがある)として、判定を受けたとしている。
問題は、差別発言追及も大切だけど、藪本市長の人間性が大問題だ。こんな人間に市長をしてもらいたくない。』

市民への広報なら、今日配られた3月1日の『広報みき』になぜ、百条委員会の経過報告など一切ないのだろうか?

●『三木市の未来を託すなら 山田さんの県会議員・稲田さんの市長がいいな! ほのぼのとするし、未来がありそう。』
口ばかりの『ドリーム構想』などよりは、『ほのぼのとした』まちの方が、三木には似合っていると思う。

c0107149_923064.jpg


★私は、明石から三木に来たのだが、三木はいいまちだと思っている。
そんな『いいまちの雰囲気』を先頭に立って壊してしまっているのが、ほかならぬ薮本さんである。

なぜ私が、こんなにひつこく言うのかは、

『三木のイメージをよくしよう』と最初に言ったのは、薮本さんご自身なのである。
『日本一美しいまちをめざす』と言われたのも薮本さんなのである。

薮本さんさえ、初心に戻られて、ちゃんとそのスタンスを取られたら、いつでもすぐ、私は応援します。

『三木のイメージの高質化』を仲間と一緒にささやかながらやっていますので、その足を引っ張るようなことは、なさらないようにお願いしたいものです。
by rfuruya2 | 2011-03-01 07:21