人気ブログランキング |

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

2011年 03月 03日 ( 1 )

日本で初めての催し、日本で初めての企画です

★企画と言うのは、どんどんよくなり、どんどんオモシロくなるほうがいいに決まっています。
いろんな人の知恵や、いろんな人の力が結集されてそれはそんな風に動きます。

初めはどんなことになるかと思っていた
カワサキの想い出、そして未来』 とうとう明日の実施となりました。
今朝は仲間たちが、一斉に情報発信です。
その中にこんなのがありました。
c0107149_86620.jpg

『2輪レース専用ポットキャスト モトポット』一度クリックしてみてください


★この催しをUstreamで実況中継し、
ツイッターと連動して、全国13万人に流して一緒に楽しもうということまでは、解っていたのですが、

『そしてなんと、そのオークションにUSTREAM経由で参加できてしまうというのです。
詳しい出品物は、平井氏のブログ(http://toshihirai.exblog.jp/)を数ページたどっていただけるとよく分かります。』
などとあって、

当日の会場でのオークションと同時に、
全国のファンも含めて、ネットオークションをツイッターと繋いで、現場で同時中継でやろうということだと思います。

『そんなの、上手く行くか?』と思ったりもしますが。
それを起案して直ちに実施する行動力に、拍手です。

NPO The Good Times の公式ツイッターのフォロワーが全国区になっていてお役に立ててよかったです。 今は129000人ほどですが、もうすぐ13万人の大台に乗るでしょう。


★そのツイッターも、最近bunCさんとの協働で、彼もつぶやけるようにしています。

今朝は早速、こんなつぶやきを入れてくれています。全国から、めちゃ反応が来ています。

『おはようございます。『カワサキの想い出、そして未来』 いよいよ明日です。最新の情報は、ツイッターにて連動していく予定です。もちろんフェイスブックも http://www.facebook.com/pages/jiaThe-Good-Times/195889223761075 約3時間前 webから 』
c0107149_929840.jpg

★この催し、この写真の真ん中の人、thiraiさんの主催です。
いいだしべえは間違いなく平井さんですが、
いろんな人たちが支え、協働してココまできました。

NPO法人The Good Times のメンバーの人たちの知恵と、積み重ねた実績と、その仕組みの勝利です

多分、日本で初めての催しです。
日本で、初めての企画内容に、なりました。

ひょこむと、ブログと、ツイッターと、facebookと、Ustreamなど、
ネットの世界のシステムを、NPO The Good Times でヨコに繋いで、
それに参加した人たちが、
『自由に発想して、アイデアを出して』こんなことになりました。

上手く行くといいと思っています。



企業でも、行政でも、これくらいみんなが参加意識を持てば、
予算などなくても、計画書など造らなくても、委員など決めなくても、会議などそんなにやらなくても、
物事は上手く行くものです。

必要なのは
●それを推し進めようとする人の『想い』と
●確りとしたその『基本コンセプト』と
●日頃、積み重ねてきた『信頼』や『システム』や『その実績』を上手に『繋いで』
協働すれば、何とかなるものです。

ただ、忘れてはいけないのは、
地道に現場を訪ね。『足を運んだ』平井さんの努力が、そのベースにあったことを忘れてはいけないと思います。


あす、午後から、みなさんお会いしましょう。
『お会いしただけで、80%は成功』と言うような、いい催しだと思っています。



★★★
このブログをアップして、直ぐbunCさんに連絡しました。
彼が今日中に、ツイッターや、Tumblr や Facebook のファンページなどに、
オークションの広報など、いろいろやってくれるはずです。

当日のネットオークションのツイッター担当も引き受けてくれました。

bunCさん、丁子文仁さんは、まだ30代の若手ですが、NPOのアドバイザーです。
by rfuruya2 | 2011-03-03 08:06