人気ブログランキング |

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

2011年 03月 27日 ( 1 )

ヨコのつながり、『つなぐ部』、『つなぐNPO』・・・・

★こんな写真入りで、

Yahoo ニュース
Livedoor ニュースで  大きく取り上げられた。

バイク組合、もういらんと言われるまで
c0107149_7584828.jpg

c0107149_8102165.jpg

★両方の写真で、中央で熱く語っている吉田純一全国オートバイ協同組合連合会会長の純ちゃんは昔の仲間であり、今はNPO The Good times の個人会員なのである。

『異種、異質、異地域をみんな繋いで楽しい時を過ごそう』という『つなぐNPO』NPO 法人 The Good Times の
今年の活動目標は、『新しい公共』なのである。

設立以来、造り上げてきた『先進的なネットシステム』を利用して、
会員のみなさんを『繋ぐことで』いろんな新しい、『他では出来ない差別化された活動』が出来ると思っているし、最近どんどん具体的に繋がりだしている。

★今回の支援も、スタートは、『カワサキの想い出、そして未来』である。
吉田純一さんは、その日からNPOの会員になった。基本的に小なりとは言え法人なのだから、会員の方々しか応援できないのである。

武雄の樋渡さんをNPOのシステムで応援し始めたのは、樋渡さんが個人会員に参加すると宣言されてからのことである。
ちなみに、武雄市では4月から『つなぐ部』がスタートします。

地震で言えば、衆議院議員の高橋昭一さんは、今日から現地だが、災害ボランテイァ活動を担当されているし、会員さんだから、今回も多分繋がることだろう。この話は既に通じている。

今日から現地入りの『ボランタリ活動プラザみき』の稲見さんたちも、団体会員さんだから、応援したいと思っているし、先日はNPOから5万円の募金もさせて頂いた。
4月からは、本格的に『義援募金活動の新システム』を一緒に立ち上げる計画なのである。


★ネットシステムと言うのは、あくまでも水平、『上下がない』のがいい。

『上から目線』が一切ないのである。
全国会の会長さんでも、市長さんでも、NPOでも、NPOの会員さんでも、衆議院の先生でも、
みんなヨコ一線なのがいい。

世界を席巻する『インターネット』そのものに『その中心』すらないのである。


ことさらに、『市民目線』『消費者目線』などと言わねばならぬ、今の行政の方々の意識の方が問題なのだと思っている。

三木でスタートした小さなNPOだが、
世界を相手に、『新しい公共』 の展開を実践して行って、実績を積み上げていきたいと思っている。

NPOはどなたでも参加自由なのである。
特別の理由がない限り、『参加を拒むことはできない』と教わった。

これからも、共感する『いい仲間たち』と一緒にその輪を広げていきたい。
一緒に活動されようと言う方、大きな組織でも、個人でも、
入会金は団体会員1万円、個人会員は1000円、年会費は頂きませんから、1回限りです。

入会方法は、こちらをどうぞ
by rfuruya2 | 2011-03-27 07:58