人気ブログランキング |

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

2011年 09月 14日 ( 2 )

Facebookにファンページ造りました。

Facebook ファンページにチャレンジしてみました。

『異種、異質、異地域をみんな繋いでいい時を過ごそう』

c0107149_20481758.jpg


という
NPO The Good Times のコンセプトがテーマです。

今のところこんなページになっています。

ページをご覧になったら、ぜひ『いいね』をお願いします
by rfuruya2 | 2011-09-14 20:53

こんなことが出来る時代です

★このブログでも何度かご紹介した、
『地域SNSで地域活性化を考える ラーニングバー』
既に3回の会合を終えて、次回は今週金曜日の7時からです。
c0107149_5443193.jpg

8月26日に、スタートしたばかりですが、
どんどん具体的に進行しています。

既にFacebook に
『Net ラーニングバー』という仮称でスタートし、
なかなか難しいと言われる25人の賛同者の枠も、1日でクリアして、いま34人
こんな状況で、活発に展開されています。

c0107149_5492272.jpg

★こんな仮のシンボルマークで、仮の名前での進行です。
25人の難しい枠もクリアしていますので、正規のURLも取得可能なのですが、
名前が決まっていないので、
コンセプトにあった いい名前をつけよう  
というのが 前回の会合での検討でした。

会合のない日でも、どんどん進行するのが、ネットの素晴らしさです。

c0107149_5584723.jpg

★会合の当日は、こんな検討をしたのですが、
こんなにすっきりと纏めて、「地域SNS ラーニングバー」に掲載されました。

こんなこと普通の行政の会議などでは考えられない展開です。
でも世の中はこんなことが可能なのです。

こんな名前が提案されています。

e-まちネット@みき
ウキウキみっきぃ 
みっきいワールド 
みっきぃ知っ得ネット 
e-まちネット三木 
みきみきみっきぃ 
みっきい倶楽部


一般のみなさんでも、(Facebookに参加していれば?)
投票や新しい名前の提案が可能な参加型です。是非ご意見をお寄せ下さい。


★ネット社会はどんどん進歩します。
なかなか、その技術は難しくて解り難いのですが、
このメンバーの中にはNPO The Good Timesのアドバイザーで、
ネットのプロの神戸の綿谷さんが参加されているのでどんどん具体的に進むのです。

『異種、異質、異地域』の繋がりが生きています。

企業の中だけとか、市役所の中だけでは、『いい知恵』は生まれません。
ブログdeみっきぃ の三木市広報のJJさんが、個人の資格でこの会合に参加されているのは、いいことだと思っています。
ぜひ三木市の広報戦略に、生かして頂きたいと思っています。

行政の言うことに市民が協働する『市民協働の時代』は過ぎました。
先進的な市民の発想に、行政が協働する『行政協働の幕開け』です。
『新しい公共の時代』だと思って頑張っています。

★ここに参加している方たちや、三木に関係ある方のFacebookファンページはこんなにあるのです。

NPO The Good Times
図書館ともの会・三木
三木労音
seaz company
三木さんさんまつり
e-音楽@みき
公開グループ三木市
イラストライターこゆり
三木市
プログレス アクト
ふるさと再生
shirokuro

などなど、もっとあるでしょう。多分こんなにあるとは思っておられなかったと思います。
そしてみんな繋がっています。
by rfuruya2 | 2011-09-14 07:13