人気ブログランキング |

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

2011年 09月 19日 ( 1 )

いろいろと

★今朝は少し涼しいが、午後からは雨だとか。
和歌山県の雨が心配である。対策と言っても自然相手ではどうしようもないのでは・・・

台風も来るとか、ご無事を祈るばかりである。


★昨日は、終日パソコンの前にいた。
あっという間に1日が過ぎた。

Facebook のコミユニテイページを造ったら
『いいね』と共感して頂いた人たちは25人を超えて、35人になった。
従来知っている方は9人だけで、後は初めての方ばかりなのは、全くの想定外であった。
c0107149_8491498.jpg


シンボルマークは、この写真からとっているのだが、
現役時代の想い出が込められている。
20年経った今も昔の輝きのまま残っている。

そのころの『カワサキ』の枠を超えて、その精神だけは受け継いで、
『異種、異質、異地域をみんな繋いでいい時を過ごそう』という
NPO The Good Times の基本コンセプトそのままのネーミングにしている。

まだスタートしたばかりで、
どんな展開にしようかと、いまそのコンセプトをずっと考えている。

そんなことをしていたら、あっという間に1日は過ぎる。


c0107149_8514150.jpg

★そんなFacebook の小巻健さんのページから
31万人も訪れている『神鉄大好き』というサイトを見つけた。

神鉄に関心がある人が、31万人もいるのだし、

「 のんちゃん@つくばエクスプレス 」さんからは
なんのための活性化協議会なのか、と疑問を持たざるを得ません。高速化・快速中心のダイヤにするだけでも乗客は戻ります。関東鉄道常総線の北側部分がそれです。つくばエクスプレス開業前と今では、利用者が2倍に増え、収支改善も進んでいます。と言うコメントも頂いた。

ただただ、沿線の人たちだけでなく、このような『神戸電鉄に深い関心』をお持ちの方の力も結集した動きにすれば、とずっと思っている。

そんな仕組みにはNPO The Good Times もお手伝いが出来るし、
Facebook で『神戸電鉄ファンクラブ』など立ちあげたら、全国的な支援の輪も出来るのにと思うのである。

会長をなさっている三木市長の薮本さんに、そんな感性がないものかと思ったりする。
ただ、心底、『残そう』と言う想いがないとジェスチャーだけではダメなのだが・・・


★『仕組み、システム』とはそのような機能を持つもののことを言うのである。
『いい仕組みを造ったら、目指す目的は自然に実現する』
ただ、力を背景に、交渉だけで解決する姿勢の中に、アタマを使った柔軟な姿勢を見せて欲しい。『ねこが電鉄を救ったりする』のである。

加西の北条鉄道との連携なども考えたら?
その北条鉄道の経営改善には、私の昔のトモダチが具体的に手を貸しだしたりしているとか・・・
知恵を持っている人たちの『みんなの知恵』を集めるのが一番である。


★お彼岸の墓参りに、明石まで出かけてみるか、などと思っている。
by rfuruya2 | 2011-09-19 09:11