人気ブログランキング |

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

2011年 12月 06日 ( 1 )

私の周りのニュース3題

★私の周りのニュース3題です。
いまから動くかも知れない。ちょっと動き出したニュースです。
周りと言っても、ちょっと広くてアメリカと武雄と三木の話です。

c0107149_6175725.gif

★アメリカのカリフォルニアのアーヴァインにNPO The Good Times の団体会員
DANTHREEを立ち上げて、日本とアメリカを結び、アメリカの法人企業の応援をしようと企画したのは、今年の夏のことでした。

下の写真は、アメリカのカリフォルニアで出された広告です。

c0107149_553257.jpg

c0107149_5555235.jpg

まず、アメリカ在住の邦人などを対象にスタートしていますので、日本語になっています。

『武蔵彫』はつい先日、袖ヶ浦でGood Times Racing チームを組織してマル耐を走った、
雷神マッハさんの本業です
アメリカまで出張されて現地で打ち合わせして、いよいよアメリカ進出のスタートです。
続いて、インタナショナルトレ―ディングムラシマさんがお待ちかねです。
カバン屋さんのハーレーに輸入を手伝っている月木レーシングのアメリカ支店とも繋がっています。

ニュース源は今朝のツイッターから、別に連絡を貰った訳ではありません。
ブログにも載っています



★これは昨日もちょっと触れた佐賀県武雄市の『F&B良品』
c0107149_6523211.jpg

『今度は三木の商品で繋がりましょう』
と樋渡さんと雑談しましたが、
今朝の『武雄市長物語』はこの話題です

全国いくつかの市や町から・・・・自分たちの物産を売っていきたいっていう話が。
・・・・・ただ、これをほいほい場当たり的に広げるのもかえって混乱する原因になってしまうので、今、全国に広げるスキームを作っています。
早ければ、12月半ばに記者&ユースト中継します。

目指すのは地域の所得向上。そして、地域ブランドの創出。そのためには、やっぱり、売れる物産を出していくというのが一番ですね。もう少しお待ちください。


いつの日にか、わが町三木のブランドも仲間入りをしたいのですが、
売れる物産』ありますかね?
1000点選ばれるのですが、売れないものはどんどん入れ替えるという方向でした。



★三つ目は、『粟生線の未来を考える会(準備会)の話題です。
c0107149_772912.jpg

こんなチラシを造って
こんなFacebookページを立ち上げて、

100人の賛同者が集まったら、(準備会)を外して正式にスタートすることになっています。
明日7時からその会合がボランタリー活動プラザみきでありますが、
大体目途は立ちましたので、正規スタートが切れるのだろうと思っています。
c0107149_739169.jpg


『今しがた賛同者86人になりました!』
あと14人ですが、多分明日会合が始まるときには、実質100名達成できていると思います。

次の目標は500人になるのだと思います。
いま、集まっている人たちは、市民の方が中心です。
三木市のNO.2の北井 信一郎さんが名前を連ねておられますが、

今後、是非行政の方たちも、職員さんも、学校なども、そして議員さんたちも超党派で、参加されて、
『粟生線の未来を考える』仲間になって欲しいなと思います。

まず『粟生線の未来を考える』と言うことですから、存続に反対の方も是非参加されて、意見を述べられたらいいと思っています。


賛同者の記名者リストをチェックしてみたら、
私が承知しているNPO The Good Times のメンバーが既に23人おられました。

正規にスタートしたら、会員の方々にも更に参加を呼び掛けていきたいと思っています。
by rfuruya2 | 2011-12-06 07:39 | 発想、感想