人気ブログランキング |

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

2011年 12月 27日 ( 1 )

念ずれば通じる

★物事『念ずれば通じる』ものである。

今年から、「12月をスタートの月にする」と決めてやっている。

12月にスタートしたもの。

● その一つは『粟生線の未来を考える市民の会」

● そして、もう一つは昨日スタートしたばかりの『笑って遊ぼうミキランド』
  三木山防災公園を舞台にしたBERTのイベント


その二つは密接に関係している。
特に、『笑って遊ぼうミキランド』は全国展開に絡んでいるが、
三木を舞台にした年中行事のイベントになる可能性がある。
その説明が難しい。
ちょっと言ったぐらいでは、理解してもらえない。

だけど、やるからには上手く行くように『仕組まねばならない』
それには、『キーパーソン』 核になる人がMUSTである
自ら行動力があって、且つ先頭を走れる人。


★ それは『さるとる』さん

c0107149_746499.jpg

だと思ったが、
彼を口説くのは、なかなか難しいのである。
自分が納得しないと、ちょっとのことではノッテ来ない。
でも、ノッタら間違いなく、先頭を全力で走ってくれる。


どうすべきか?
昨日は朝から、それを考えることからスタートした。
朝一番、さるとるさんに、長文のメールを打った。

1月7日に防災公園の現地調査をやるので参加しませんか?
夜『粟生線の・・・・』世話人会があるので顔を見せませんか?


この二つが骨子なのである。

『1月7日は現地には行けませんが、オモシロそうなので、仲間に入れて下さい。』とメールの返事が来た。

これで70%目的達成である。
発起人の5人のメンバーに加えて、6人目の第1号の招待者に『さるとる』さんを選んだ。

そして夜、『粟生線の…』会合に、ひょっくり顔を見せたのである。
これは正直、来るとは思っていなかったのでビックリした。

でもこれで100%目標達成である。



★昨夜は、遅く帰宅してから、さらにパソコンに向かって、
『笑って遊ぼうミキランド』のメンバー招待を作業した。

『承認制のグループ』だから、当事者だけにしか見えないが
今現在、36人を一挙に追加して、42人のグループになった。

全員が100%動くかどうかは別にして、
三木を動かすには、最高の先進的な仲間が集まった。
この中で、いろんな会話や意見が飛び交うことを期待している。


森田 優
片山さん、1月7日は、1.17用の竹燈籠作りを田園風景豊かな吉川町でやります。
毎年1.17に三ノ宮の公園で竹燈籠による祈念の文字が描かれますが吉川からは早くから送られているんです。
で、昨年から緑が丘という三木の住宅街の子供たちを連れて行って今年も一緒に作ります。目的は、竹燈籠作りをとおして、阪神淡路大震災があったことを語り継いでいくことと農村都市の子供たちの交流です。
こんなことをやるんですが、もしよろしければ、吉川にいらっしゃいませんか?
ちなみに、吉川にはよかたん温泉という日本有数の炭酸泉があります。

片山 敬済
総合公園から車で30分ほどですか? 見てみたいですね、皆さんとも話し合いますが、遠くなければ折角なのでご挨拶を。

森田 優
なんか御呼び立てしてすみません。が、いい機会ですので是非、是非!!



既に、昨日『さるとる』さんと
このプロジェクトの牽引車『片山敬済』さんとの、こんなコメント交換が行われている。

1月7日、三木防災公園の現地見学と、
そのあと吉川での1月17日の阪神大震災の竹灯篭造りの見学会と初顔合わせから、
来年はスタートすることになったのである


『念ずれば通じる』
そんな風に思っている、今朝である。感謝。
by rfuruya2 | 2011-12-27 08:43 | 発想、感想