雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

2013年 04月 09日 ( 1 )

カワサキ単車物語50年

★イギリスのサッチャー首相がなくなったと言うニュースが流れている。

サッチャーさん、いろんなことで話題になったが、
川崎重工業100周年の行事に当時の大庭浩社長が川重にお招きをしていろんな行事があったのを思い出す。


川崎重工100周年はスゴイなと思っていたのだが、その半分の50周年は、私の周りでいろいろ起こっている。
昨年は、鈴鹿サーキット開設50周年だったのである。

50年前は昭和37年、私は29歳であった。
そのころカワサキの単車事業もスタートしたと言っていい。そのころから単車の担当になった。
そして、その年の12月に結婚をした。

昨年は私にとっても記念すべき、50周年が二つあったのである。



★その年から10年後、カワサキからは、世界の名車Z1が発売された。
その40周年行事が、昨年はアメリカでありそれに参加もした。

今年はZ2の国内販売40周年になる。

c0107149_7455775.jpg


その40周年イベントをこの夏グリーンピア三木で開催しようと言うことで、発表した。
こんなイベントも簡単に開催できるのも、ネットのお陰なのである。
今はまだFacebook だけでの募集だが、既に50名近くの参加表明がありFBをやっている人だけなのだがもうキーパーソンはみんな参加表明なのである。

KAWASAKI Z1 FAN CLUB 主催  NPO The Good Times 後援だが、
誰がやってもこんな人は集まらないと言うレベルの人たちが集うそんなイベントにしたいと思っている。

既にこんな人が参加を表明頂いている。

● 大槻幸雄         世界の名車カワサキZ1 開発責任者
● 山本隆          モトクロス初代全日本チャンピオン
● 和田将宏         ロードレースで世界を駆け巡ったあの和田である。
● 吉田純一         全国オートバイ協同組合連合会会長、カワサキ出身の純ちゃん
● Micky Hesse     Zの世界では知らぬ人のいない有名人、ドイツからの参加表明
● 多田憲正         Zの開発デザイナー
● 腰山峰子、井上章二  笑って遊ぼうミキランド第1回、第2回企画担当

この人たちだけでも十分だが、ビックリするようなビッグネームが世界からも、日本からも集まる可能性十分なのである。


★長く生きたものである。

カワサキの単車事業がスタートして、もう50年が経とうとしている。

カワサキ単車物語50年』というブログをもう一つのブログでスタートさせた。

『カワサキ単車物語  その1   はじめに』

『カワサキ単車物語  その2  50年前の時代は』  

いつまで続くか解らぬが、頑張ってみようと思っている。
by rfuruya2 | 2013-04-09 07:44